タグ

2016年2月17日のブックマーク (2件)

  • SVGスプライトをつくってみよう1

    SVGの最も有用な使用法の一つ、「複数のベクターグラフィックを一つのデータにまとめて、使いたい時に呼び出す」という「SVGスプライト」があります。 「SVGを使おう!」でもほんの少しお話ししましたが、cssスプライトとの大きな違いとしては、やはり「スタイルを都度変更できる」ところでしょう。 カラーバリエーションやサイズバリエーション、ちょっとした違いごとに同じグラフィックをいくつも作成する必要が無くなります。また、ベクターグラフィックなのでサイズを気にする必要もまったくありません。 極端に言えば、10×10pxのSVGを1000×1000pxに引き延ばそうが何ら問題はないのです。(※画像と同様 描画は重くなりますけれど・・) 今回はこの「SVGスプライトのつくり方」として、基礎となる部分をお話しさせていただきます。 この部分をしっかり理解しておくとIllustratorなどからSVGスプラ

    SVGスプライトをつくってみよう1
    fwd0039
    fwd0039 2016/02/17
  • イージング関数チートシート

    イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。

    イージング関数チートシート