タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

商品開発に関するg138のブックマーク (3)

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • 顧客志向の製品開発は、正しいけれど、つまらない:梅田望夫・英語で読むITトレンド - CNET Japan

    「顧客が大切だ」「顧客を重視せよ」「顧客満足を最優先に」。評論するのは簡単だが、企業が顧客をどう考えるかというのは永遠の課題だ。 先週の「先進的オタクユーザーは危険なお客」では、Early adoptorと呼ばれる先進ユーザにコミットしすぎると、一般顧客から乖離して製品やサービスが失敗に終わる危険について議論した。今週火曜日の「AppleGoogleUSAiに学ぶ、正解が見えない時代のリーダーシップ」では、ネット事業の成功要因は、初期顧客からのフィードバックから真摯に学ぶ以外にないという話をした。 今日は、顧客について考える題材をもう1つ、という意味で、エリック・ニーの「The Customer Is Always Right」を読んでみよう。 冒頭は、Intuitの話。 顧客を徹底的に分析して商品開発をするIntuit 「I was having dinner with a coup

    顧客志向の製品開発は、正しいけれど、つまらない:梅田望夫・英語で読むITトレンド - CNET Japan
    g138
    g138 2009/03/08
    シリコンバレーは、このコラムが主張するような「customer-driven innovation」ではなく、あくまでも「technology-driven innovation」を追求し、その前提を崩さないまま「どのようにして顧客から学ぶのか」を考えるべき
  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:それでも最後は商品開発力 - livedoor Blog(ブログ)

    先日、起業・経営の必要条件ということを書きました。お客様に買って頂ける能力である営業と、お金のやり繰りをする能力である財務。このふたつは言わばコンピュータソフトにおけるOSのようなものです。では営業と財務がきちんと出来ればいいのか。もちろん、それをきちんとするだけでも相当に難易度が高いわけですが、パソコンを買ってもOSだけだとせいぜい付属のゲームに興じて終わるのと同様、会社においてもアプリケーションが重要になります。それが生き残っていくための重要な要諦となるのです。 それはそれとして、では何故商品開発力が重要なのか。自社がメーカーでなければ通常は何かを仕入れて販売します。例えばスタロジのようなSIerも各種の基盤系ソフトを仕入れて付加価値(の定義は会計に準じます。念のため)をつけて販売しています。OSS(オープンソースソフトウェア)を使うとこの仕入価格が非常に低く抑えられるのがメリットのひ

  • 1