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2015年7月31日のブックマーク (5件)

  • Ingress Mission Map

    Ingress Mission Map

    g6949
    g6949 2015/07/31
    高田馬場散策(x18)
  • Ingress Mission Map

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    g6949 2015/07/31
    東京駅地下巨大迷宮(x24)
  • 意味のある差別化と意味のない差別化を見分ける

    前回は、マーケティングの下位概念である「マーケティング・ミックス」について学習しました。今回は、マーケティング、とくに商品・サービスの企画・開発で使われる「新規性」と「独自性」について学んでいきましょう。

    意味のある差別化と意味のない差別化を見分ける
    g6949
    g6949 2015/07/31
    アクション・マトリクス
  • “マニュアル設計者”に魅力的な製品は作れない

    もちろん、コンシューマー製品のメーカーはイノベーションを狙わなければならないし、Apple社を目指すべきだろう。しかし、それは製造業全体でいえば、5%ぐらいではないか。残りの95%に相当する部品メーカーや設備メーカー、インフラ関連メーカーなどは、技術主導の組織力で地道に強くなる方が向いているはずだ。具体的には、目の前の案件で失注している原因を分析し、地道に技術を積み上げることである。 一般に、個別受注企業におけるコンペの勝率は30%程度である。もしコンペの引き合い数を30%増、コンペの勝率を5ポイント増にできたら、売り上げは1.5倍、営業利益は2倍になる。こうした現実から目を背け、足元の失注分析をせずに、イノベーション志向の標語を掲げたり、マーケティング部門を新設したりしたところで、決して何も変わらない。 全員力で魅力的な製品を生み出すには、何が必要か。それは個々の経験しかないと思っている

    “マニュアル設計者”に魅力的な製品は作れない
    g6949
    g6949 2015/07/31
    設計効率化と高度化の方向の説明
  • 「iPhone」がもうかる本当の理由 | 日経 xTECH(クロステック)

    イノベーションを生み出し続ける米Apple社は、業績面でも超が付くほどの優良企業だ。直近の2014年度(2014年9月27日を末日とする会計年度)では、売上高が約18兆円、営業利益率が約30%と驚異的な数値をたたき出している。 革新的な製品である「iPhone」が、莫大な売り上げをもたらしていることは理解できる。しかし、30%もの営業利益率を実現している理由は、あまり知られていないのではないか。一般に、販売台数が多いからといって、必ずしも利益率が高いとは限らない。Apple社には、もうかるための仕組みがある。そして、それは1970~1980年代の古き良き日のメーカーが実践していた設計手法と極めて似ているのだ。 現在、日のメーカーは、「技術力はあるのにもうからない」「コンペで負ける」といった課題を抱えている。そうした状況を打破するためにも、Apple社のもうかる仕組みを学び、自社に取り入

    「iPhone」がもうかる本当の理由 | 日経 xTECH(クロステック)
    g6949
    g6949 2015/07/31
    営業利益率や固定費・変動費の説明が面白い