iOS版「Godus」のファーストインプレッションをお届け。破壊と創造を繰り返し,世界を作る神になろう ライター:賈 大龍 Mobageは,北米時間2014年5月16日,箱庭シミュレーションゲーム「Godus」(iOS版)の配信をニュージーランドで開始した。本作をプレイする機会を得たので,簡単ではあるがプレイレポートをお届けしたい。 本作は,基本プレイ無料のアイテム課金制。PC用ソフト「ポピュラス」のゲームデザイナーであるピーター・モリニュー(Peter Molyneux)氏が関わる最新作ということで話題を集めている 本作は,いわゆる“ゴッドゲーム”。指先ひとつで大陸を移動させられたり,それを飲み込むほどの大きな渦潮を生み出せたりするなど,破壊も創造も意のままに操れる“神様アクション”が特徴だ。もちろん,基本システムは箱庭SLGなので,作って眺めるという根本的な楽しさもしっかり堪能できる。