Bizgram (ビズグラム) はビジネスモデルを図解で紹介するデータベースです。ビジネスモデル2.0図鑑を執筆した株式会社図解総研が運営しています。
93%→44% 47%→67.4% さて、これはなんの数字だろう。 さっそく種を明かすと、これはドイツの人の「食品を買う基準」の統計結果だ。 ロシアによるウクライナ侵攻前の2月末~3月頭にかけてのアンケートでは、食品を買う基準は「味」と答えた人は93%、「価格」と答えた人は47%。 しかし4か月後、7月のようすを見てみると、「価格」が67.4%で「味」が44%と、価値観は大きく変化した。 ドイツで食品価格が高騰、消費者は味よりも価格を重視(ドイツ、ウクライナ、ロシア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ (jetro.go.jp) 元ソース→https://www.bve-online.de/presse/pressemitteilungen/pm-180722-lebensmittelpreise-deutsche-sorgen-sich-und-achten-me
これは2018年に書いたnoteですが、2023年4月28日に「山の上のパン屋に人が集まるわけ」という本がサイボウズ式ブックスより出版されました! 内容はこのnoteの内容ではありませんが、タイトルはこちらから取りました。私の幼少期から創業期、現在の経営までストーリーとしてお読みいただけます。こちらのnoteが気に入ってくださった方はぜひご購入していただければ幸いです! ⏩Amazonではこちらから 初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。 このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思っています。note一つ目の記事はまずこちら「山の上のパン屋に人が集まるわけ
楽しい記事でした。 妙に意識高い系より、こういう方が好きです。 NPでついてるコメントとか見ててよく思うのが、日本人って生真面目な人が多いんだなー、ってこと(いやそんなに気張らなくても…みたいな) アイデアって、風呂でのんびりしてたり、ランニングしてたり、ドライブしてたりしてるときが多いという人は多いと思うけど、あんまり四角四面で堅苦しく考えないで、クリエイティブの有無って結局、あーこういう楽しいもの作りたいなーとか、あれって不便だよなーどうすれば良くなるかなーとかって日常的に楽しんで考える癖があるかないかの違いなんですよね。 小難しい顔して「勉強になりました!」ではなく、こういう記事とかを、もっとみんなエンタメ的に楽しめるようになったら、日本も変わるような気がします。 人生、テキトーに、こどものように楽しみましょう。
人生に、仕事に効くデザイン思考、その先のアート思考〜イノベーションプロデューサー・biotope佐宗氏が学生に伝えたいこと 「デザイン思考」という言葉を聞いたことがありますか? 定義はさまざまですが、デザイナーの発想をビジネスに生かし、問題解決、課題解決をしていく手法として、国内外の多くの企業が注目している方法論です。これまで問題解決と言えば、データを駆使したり、科学的な系統だったアプローチをしたり、という分析的手法が優位でした。しかし、それだけではうまくいかない問題に対して、あたかもデザイナーのように取り組んでいく。これが「デザイン思考」です。 ◆ 今回お話をうかがった佐宗邦威さんは、『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』(クロスメディア・パブリッシング)の著者であり、日本に数少ない「デザイン思考」の本質を知るイノベーションプロデューサーです。 東京大学法学部を卒業後、外資系企
■ 本講座の位置づけ 何らかの事業を起こすにしろ、会社に入るにしろここから先の時代においてデータドリブンな分析力、問題解決力、データ利活用に対する皮膚感覚的な理解は不可欠である。 本講座は、高校1-2年程度の数学の知識、スキル、Excelで基本的なことができる程度の素養はあるが、データ分析、データの利活用についてさして経験のあるわけではない人に対して、データの大切さと力、分析の楽しさを実感してもらうことを通じ、現代社会を生き抜くため最低限、基礎となるデータリテラシー、データで考える力を身につけてもらうことを目指す。 ■ 身につけてもらうことを目指す技能 - データ社会に対するパースペクティブ - 各種関連バズワードの適切な理解 - データの意味合いを理解するための基礎となる力 - データに騙されないようになるための基礎となる力 - 数字のハンドリング力、数量的分析力 - 基本的な問題解決能
2016年春から慶應SFCにて行っている「データ・ドリブン社会の創発と戦略」の講義(木曜2限)をこの秋、思い切って公開設定にしました。ご興味のある人は良かったらここから毎週ご覧頂ければです。https://t.co/0f2DY5dqh4 — kaz_ataka (@kaz_ataka) October 19, 2019 はい、最高です。 「イシューからはじめよ」、「ビッグデータ探偵団」を執筆され、データサイエンス周りで知らない人はいないヤフー株式会社CSO・安宅和人(あたか・かずと)氏。今回、自身が受け持ち、大学生向けに行うデータサイエンスの講義を、惜しげもなく一般公開しました! ◇SFC-GC データ・ドリブン社会の創発と戦略|http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2019_41574+ 講義ページをご覧いただくと分かる通り、本
こんにちは。naki(@naki_mk)と申します。普段はTwitterに生息しており、日常やビジネスに関連したつぶやきをしています。今回は「データ分析」という仕事について、プロとして仕事をしていく中で私が必要だと考える要件・素養や、勉強するべき内容などをまとめていこうと思います。 本記事の内容は「勉強法」というよりはデータアナリストという仕事に関する哲学に近いものや、自分なりのノウハウが多く含まれているので、参考にする部分そうでない部分は各々判断していただけると嬉しいです。 経歴紹介私は社会人5年目のアラサーで、IT系事業会社でマーケティング部のマネージャーをした後、現在は米国企業(S&P 500)にビジネスアナリストとして勤務しています。業務の内容は主にデータ分析×マーケティングが軸で、PythonやSQLをコーディングしてデータ解析やモデリング構築をしたり、そこから得た知見を他部署に
日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、本城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 本城: 本公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 本公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方
『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』の著者・尾原和啓氏と、「朝礼だけの学校」校長/教育改革実践家/奈良市立一条高校元校長/杉並区立和田中学校元校長/元リクルート社フェローの藤原和博氏の対談の模様を公開します。 尾原和啓氏×藤原和博氏「プロセスエコノミー」特別対談 尾原和啓氏(以下、尾原):はい、みなさんこんばんは。「尾原のサロンハック 特別編」ということで、前回もゲストに来ていただいて大好評でした、藤原和博さんです。 藤原和博氏(以下、藤原):教育界のさだまさし、今日も元気です。藤原です。どうも! 尾原:今日も本当にお元気ですごいんですけれども(笑)。しかも今日は「朝礼だけの学校」のほうにも特別配信ということで、ご一緒させていただいていて、今リアルタイムで20名弱の方が入ってきておりますし、このあとも入ってくるので。 皆さん是非、学校の雰囲気で、チャット欄でコメントをしまし
マーケティングの施策管理について、以下のようなご相談をいただきます。 KPIや目標値が定められておらず、関係者間で目線が揃わない限られた実行リソースを、優先度に応じて配分できていないネクストアクションが明確になっておらず、進捗が分からない個別施策の結果の振り返りができていない本記事ではこれらの悩みを解消できる「マーケティング施策管理シート」をお届けします。マーケティング施策のKPIや目標値、優先度の策定、ネクストアクション管理などにご利用ください。 マーケティング施策管理シート(Excel形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 ※関連記事:BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える 才流では「マーケティングの施策を管理して成果をあげたい」「ネクストアクションが明確でない」企業さまを支援していま
いま、Googleはラストクリックに基づく広告パフォーマンスの測定から広告主を遠ざけようとしている。分析モデルを使って広告結果を測定するアプローチへシフトしたほうがいいと、広告主の説得を試みるGoogleだが、必ずしも全社が首を縦に振るとはかぎらない。 Appleをはじめとする各社のブラウザ内で、ユーザーがブランドとどんなやりとりを交わしているのかを示すシグナルが消えようとしている。そしていま、Googleはラストクリックに基づく広告パフォーマンスの測定から広告主を遠ざけようとしている。分析モデルを使って広告結果を測定するアプローチへシフトしたほうがいいと、広告主の説得を試みるGoogleだが、必ずしも全社が首を縦に振るとはかぎらない。 また、プライバシーに配慮した測定をめぐる騒動を考えると、Googleはその新たな手法を成功させるべく、顧客データの保管場所をさらに広く開放するよう働きかけ
と色々質問をされます. ネットでは給料や勉強方法など,最近になって色々書かれていますが,実際に米国で働いている日本人のデータサイエンティストのリアルな情報がないと思ったので,本ブログを立ち上げました. 私がどうやってデータサイエンスを勉強したか, アメリカ企業で働いているので当然業務は全て英語ですが,どうやって英語を勉強したか(というかどれくらい英語力は必要なのか) 自分もまだまだ勉強中の身ですが こちらでの生活や働き方など,「米国で働くデータサイエンティスト」としてリアルな声を届けられたらなと思います! コミュニティについて DatScienceHubというオンラインコミュニティを運営しています. データサイエンスに限らず,プログラミングや数学,統計学やGitやDockerなどのITツール,Web開発など,幅広い分野で活躍する方々が集まっています.現在質問は全てコミュニティに集約させてお
このページに辿り着いたあなたなら、おすすめのビジネス書を探していることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングファームと広告会社の両方のキャリアを持つ筆者が、ビジネスにおける「できない、わからない」の解決を目指すブログだ。 このブログを運営していると「ビジネスで勉強になる本を紹介して欲しい」という問い合わせを頂くことが多い。 各解説記事でもおすすめの本を紹介しているが、今回は様々な分野のビジネス本を入門書から名著まで一気に100冊紹介しよう 。 本ブログの筆者であるk_birdは「広告会社」→「国内ビジネススクール」→「外資系コンサルティング会社」→「広告会社」というキャリアを積んできたが、ビジネスを学ぶ上で「ぜひ読むべき」と考えるに至ったビジネス書ばかりだ。 関連記事 ビジネス書の読み方|ビジネス読書から得られる5つの効果 ★「シャープな
双方向メディアの先駆けともいえるビジネスモデルを確立した、ライブ配信サービス「SHOWROOM」。アイドルをはじめ、多くの表現者にとって重要なツールとなっている。また、処女作となるビジネス書『人生の勝算』(幻冬舎)もベストセラーに。今大注目の若手起業家・前田裕二さんにインタビュー。これまで前田さんが実践してきた会社員時代の働き方や、年齢との向き合い方などを聞いた。全3回。第1回はUBS証券時代の話。とくに若手ビジネスマンは必読! 新卒で入社したUBS証券時代の働き方を、そう笑いながら振り返る前田さん。電車が走り出す前から大手町のオフィスまで自転車で通勤し、マーケットが開く朝の9時までの4時間実務の下調べをし、9時からは、可能な限りお客さんに電話をかけていたという。 前田さんが証券マンとして働いていたのは、約8年前。ちょうどワーク・ライフ・バランスが叫ばれ始めた時期でもあり、当時でも異色の新
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く