ゲーム市場は、最先端のグラフィック技術や、新しいキャラクターの創出により、多くのヒットタイトルを生み出す日本の成長産業と見ています。かつての国内ゲーム業界は、新規ゲームソフトのヒット動向次第で企業収益の変動が大きく、株価も不安定な動きをしていましたが、収益の安定拡大に向けた多種多様な取り組みが奏功し、企業価値が向上しています。今回はアナリストが着目する顧客ニーズの活用や、サブスクリプションモデル(定額課金での期間利用)導入について取り上げたいと思います。 インターネットの普及・回線が強化されたことで、オンラインゲームで遊ぶ人口がグローバルで年々増加しています。オンラインゲームの市場動向に大きな影響を与えたのが、2010年代前半のスマートフォンの普及です。当時は中小様々なゲーム会社が新たに誕生し、ゲーム市場の主流がプライベートゲームからソーシャルゲームへと変化していきました。この時期からゲー