Googleドキュメントで家計簿を作るというネタはわりとよく聞くもので、僕も2年ぐらい前からこの方法で家計簿を付けています。 1. Google Docs でスプレッッドシートを新規作成 2. フォームを作成 3. 自分のつけたいように、フォーム内の家計簿項目を設定 4. 完成したフォームを、iPhoneのSafariで表示 5. ホーム画面に追加 Google ドキュメントにはフォーム機能があるので、それを利用してどこでもいつでもウェブ経由で家計簿が付けられるようにするというもの。クラウド上で家計簿をつけることになるので、端末を選ばず入力も閲覧も出来て非常に便利なのですね、これ。費目や入力項目も自分好みにカスタマイズできますし。 ただ、一方で弱点もあるわけで。Google ドキュメントのフォームは、受け取ったフォームの内容をシートの最下行に挿入するだけなので、そこまで複雑なことはできませ
![Google Apps Scriptでアラーム通知等を備えた高機能な家計簿をつくる - the world was not enough](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/005b545b852a0e131c93c90a262bde8547e21385/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fchroju%2F20120130%2F20120130214817.png)