はじめに この記事は オリジナルのボードゲームをルールからAIまで作る【概要編】 からの続きです。 オセロやチェスや将棋のようなボードゲームを考案し、 それを実際に実装してAIと1人プレイできるとこまで目指します。 Colamone http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html ↑ これが筆者の作ったボードゲームです。 AIはそんなに強くはありませんが、とりあえず遊べます。 今回の記事では次の実装編に先立って、ルールの考案について解説します。 まぁゲームのルールを考えるのに知識は必要はないのでわざわざ解説するほどでもないのですが、 「自分がルールを考える時はここを重視しました」という事例紹介として読んでもらえばと思います。 ここで扱うもの この記事で扱うボードゲームは、 二人零和有限確定完全情報ゲームです。 二人零和有限確定完全情報ゲーム