「“天下のドコモ”に本来、こんなことは考えられない。ここまでユーザーから不満が出続けているのは異常です」(通信業界関係者) ◆ ◆ ◆ 「遅い」 「全然つながらない」 携帯業界首位のNTTドコモについて、ユーザーからこうした指摘が出始めたのは今年春頃のこと。アンテナバーはすべて立っている(圏外ではない)のにデータの通信速度が極端に遅い“パケ詰まり”の状態が頻出しているのだ。 そんな中、9月19日に業界3位のソフトバンク(SB)がメディア向け説明会を開催。配布資料に記された“あるデータ”が話題になっている。 通信品質「遅い」の割合がドコモで突出して多かった 通信担当記者が語る。 「携帯各社の通信品質についてユーザーが『速い』『遅い』と感じる“体感”を比較した表です。ユーザーは動画などを要求してからのレスポンスで0.7秒以上かかるとストレスを感じますが、それ以上の時間がかかった割合が業界2位の