2023年1月5日のブックマーク (1件)

  • ステルスマーケティングに加担しない情報発信者の対応とは | 明日やります

    2022年12月27日に消費者庁は「第8回ステルスマーケティングに関する検討会」を開き、その報告書が公開されました。報告書ではインターネット広告市場の拡大や消費者のSNS利用率の向上が述べられた上で、ステルスマーケティングに対する景品表示法による規制の必要姓が議論の対象となっています。 ブログだけでなく、インスタグラムやYouTube・TikTokなど、企業がインフルエンサーと共同で、ネット上で製品をPRする手段は増えています。そうした時勢でPRの協力依頼を受けた情報発信者側が気をつけなければならない点を、この報告書から読み取って行きたいと思います。 情報発信者とステルスマーケティング ステルスマーケティングとは広告主が広告であることを隠したまま宣伝するなどの行為をすることです。商品やサービスを紹介したい企業、あるいは企業から依頼を受けたPR会社が、ブロガーやインスタグラマー、YouTub

    ステルスマーケティングに加担しない情報発信者の対応とは | 明日やります
    gacci76
    gacci76 2023/01/05
    これは読んでおかないと