タグ

言葉と音楽に関するgadie_8107のブックマーク (3)

  • 助詞でわかる!「星野源」歌詞講座 - kansou

    www.kansou-blog.jp www.kansou-blog.jp 私ほど長く星野源をやっていると、もはや顔や声だけでなく「文字」を見ただけで星野源かどうかわかるようになります。 私がもし、デスゲームの主催者になり日中のミュージシャンと作詞家を全員集めて 「私をテーマに歌詞を書いてください」 と命令できる場合、誰がなにを書いたのかわからない状態で提示されても一発で「これは星野源が書いた私」と当てられる自信がある。おそらく最初のワンフレーズの時点でわかる、それほどに星野源の歌詞には名前が書いてあると言っても過言ではありません。 星野源の歌詞において唯一性、変態性が色濃く出ているのが「助詞」、いわゆる「てにをは」です。星野源が操る助詞を学べばあなたも星野源の一部になることができます。 (ここでは分かりやすく「助詞野源」とさせていただくことをご了承下さい) 『助詞でわかる!「星野源」歌

    助詞でわかる!「星野源」歌詞講座 - kansou
  • 畑亜貴さん・田淵智也さんの詞はなぜ「気持ちいい」? ~アニソン、詞の世界~|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

    畑さん、「こころぴょんぴょん『待ち?』」を選んだ理由とは? 田淵さんのメロディーの気持ちよさ、秘訣は「イントネーション」! 畑さんに影響を受けて書いた田淵さんの詞が明らかに! 今のアニソンシーンを代表する3人のクリエイター、畑亜貴さん、田淵智也さん、田中秀和さんが集結した「アニソンクリエイター's BAR 2020」。 畑さんと田淵さんがそれぞれ作詞したアニソンの「ここがすごい!」というポイントとはいったい!? 【出演者】 ・畑亜貴さん(作詞家、音楽家) 提供曲はなんと1840曲以上。『ラブライブ!』など、数多くの作品の主題歌の作詞を担当。 ・田淵智也さん(作詞・作曲家、ベーシスト) LiSA、内田真礼など、数多くのアーティストに楽曲を提供。UNISON SQUARE GARDENのベーシスト。 ・田中秀和さん(MONACA)(作曲・編曲家) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリー

    畑亜貴さん・田淵智也さんの詞はなぜ「気持ちいい」? ~アニソン、詞の世界~|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
    gadie_8107
    gadie_8107 2021/02/01
    面白い/「せーので跳べって言ってんの! / 本城香澄」に触れてるのが個人的に嬉しかった。歌詞の煽りがほんと素晴らしい曲。
  • 「うっせぇわ」について

    「大人を詰って憂さ晴らしをするための歌」という解釈(anond:20210126022247)にはあんまり同意できない。確かにあの歌は攻撃的な歌詞に満ちているけど、その矛先は語り手自身にも向いてるし、そのためには「語り手自身が大人」という設定がめちゃくちゃ重要なんだよね。 ちっちゃな頃から優等生 /気づいたら大人になっていた ナイフの様な思考回路 /持ち合わせる訳もなく でも遊び足りない/何か足りない 困っちまうこれは誰かのせい あてもなくただ混乱するエイデイ サビで「うっせぇわ」と怒りを炸裂させるとき、その相手は眼前の「大人」なのだけど、その前の段階で語り手には、自分自身が「つまらない大人」になっているという絶望感がある。それをつかみ取っていなければ、この歌の一番オイシイ所を聞き逃してると思うんだ。それを踏まえて 頭の出来が違うので問題はナシ! という最後の言い切りを見れば、当然これは”

    「うっせぇわ」について
    gadie_8107
    gadie_8107 2021/02/01
    良い解説/ボーカルの表現力、歌唱力にも言及しているコメントを読むとなんかホッとする
  • 1