2016年5月から個人事業主としてお仕事させて頂くことになりました。 今まで会社員の時は余り考えることが無かったのですが、契約内容についていろいろ種類があるようなので、僕の周りで良く聞く契約は「派遣契約」、「請負契約」の2つなので、それぞれの内容の違いを備忘録を兼ねてまとめてみました。どちらが良いでは無く、業務内容に応じて向き不向きがあるようなイメージですが、大きなポイントは「業務の成果」と「指揮命令」の2点です。 □派遣契約(労働者派遣契約) 派遣料金の設定基準は「時間あたりの派遣社員の労働」となり、技術や人材をもとに労働力(サービス)を供給します。なので成果の管理については受注元の方で管理します。 ただ責任が無いからと言って、いい加減な仕事をして良い訳ではありません。 派遣契約は派遣元事業主が雇用する労働者を派遣先の指揮命令下で労働に従事させる契約なので、派遣労働者との指揮命令関係は派
![派遣契約と請負契約について少しだけ調べてみました : フリーランサーのはしくれ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d272280d8527621b30e2a542bb05bac855c6af8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fgo_1101%2Fimgs%2Fc%2F5%2Fc5eef575.png)