スイスNestle(ネスレ)が米国Blue Bottle Coffee(ブルーボトル)の買収を発表したことで、インターネット上では複雑な反応が生じている。どちらも日本にファンが多いが、文化は異なるためだ。 ネスレといえばインスタントコーヒーやお菓子などを数多く展開し、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも買える誰にでも身近なブランドとして暮らしを彩る。 他方ブルーボトルはハンドドリップにこだわったコーヒーを出す「サードウェーブ」コーヒーとしてごく一部の都市で営業しており、誰にでも身近とは言えない。とはいえ全体の店舗数は2016年末の29店舗から2017年には55店舗へ増える見通しで、拡大路線にはある。 ネスレは傘下に収めたブルーボトルをどのように生かす考えか、発表資料では次のように述べる。 「ブルーボトルコーヒーの取得により、ネスレは急速に成長しているスーパープレミアムコーヒーを提供