2011年6月1日のブックマーク (2件)

  • ユニクロ、文芸春秋提訴へ…出版差し止めなど : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)が、同社の経営を題材にした単行や週刊文春の記事で名誉を傷付けられたとして、発行元の文芸春秋にの出版差し止めと2億2000万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こすことがわかった。 3日に提訴する予定。 代理人弁護士によると、問題となっているのは、3月に出版されたジャーナリスト・横田増生さんの単行「ユニクロ帝国の光と影」と、週刊文春の昨年5月6・13日合併号に掲載された記事。国内店舗の店長や中国工場の労働者が長時間労働を強いられているなどとする内容で、FR側は「事実に反する」としている。

    gakepp
    gakepp 2011/06/01
    問題となっているのは、3月に出版されたジャーナリスト・横田増生さんの単行本「ユニクロ帝国の光と影」と、週刊文春の昨年5月6・13日合併号に掲載された記事。
  • 国立西洋美術館 世界遺産は困難 NHKニュース

    国立西洋美術館 世界遺産は困難 5月28日 8時35分 フランス人の建築家、ル・コルビュジエが手がけた東京の「国立西洋美術館」などの作品について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することはふさわしくない」とする厳しい内容の勧告をまとめました。これによって、国立西洋美術館が世界遺産に登録されるのは難しい状況になりました。 フランス人の建築家ル・コルビュジエは、世界の都市計画に影響を与えた「近代建築の巨匠」といわれ、昭和34年に完成した東京・上野の国立西洋美術館も設計した作品の一つです。日政府は、フランスやスイスなど6か国とともにコルビュジエの代表的な19の作品について世界遺産への登録を推薦し、ユネスコの諮問機関「イコモス」が調査を行ってきました。その結果、イコモスは、19の作品全体で見た場合、近代建築の普遍的な意義を示しているとまでは言えないなどとして、「世界遺産に登録することはふさわ

    gakepp
    gakepp 2011/06/01
    日本は6か国とともにコルビュジエの代表的な作品について登録を推薦するも、イコモスは19の作品全体で見た場合、近代建築の普遍的な意義を示していると言えないとし「世界遺産に登録することはふさわしくない」