artとcolorationに関するgakeppのブックマーク (4)

  • 唐三彩 - Wikipedia

    唐三彩の馬 ラクダに乗り唐にやってきた隊商 唐三彩(とうさんさい、拼音: tángsāncǎi、三彩とも)は唐代の鉛釉を施した陶器で、主として副葬用に制作された。いわゆる唐三彩は唐代の陶器の上の釉薬の色を指し、後に唐代の彩陶(上絵を施した陶器)を総称する語として使われるようになった。唐代の陶器の釉薬の色は非常に多く、クリーム色、赤褐色、薄緑、深緑、藍色、紫などがある。中でもクリーム色・緑・白の三色の組み合わせ、或いは緑・赤褐色・藍の三色の組み合わせを主としていることから三彩と称されている。 概要[編集] 唐三彩は成形後二回にわたって焼かれる。一回目は白色の粘土で器物の原型を作り、窯の中で1000~1100度で素焼きにされる。冷却の後、器物を取り出し、各種の釉薬をかけ、再び窯の中で850度から950度で焼かれる。炎色反応を用いて色を付けることから、釉薬には銅(緑)、鉄(赤褐色)、マンガン(紫

    唐三彩 - Wikipedia
    gakepp
    gakepp 2010/01/25
    中でもクリーム色・緑・白の三色の組み合わせ、或いは緑・赤褐色・藍の三色の組み合わせを主としていることから三彩。釉薬には銅(緑)鉄(赤褐色)マンガン(紫色)コバルト(藍色)アンチモン(クリーム色)
  • The Art of Color: Rothko Meets Web2.0 – Color + Design Blog by COLOURlovers

    gakepp
    gakepp 2008/02/09
    Rothkoesque Moments Found in the Real World
  • Color + Design Blog / Color Inspiration from the Masters of Painting by COLOURlovers

    The world has seen thousands of artists and millions of great pieces of art, but we chose just a handful of pieces of art from some of greatest masters of painting to show a little of how they were inspired by color… or perhaps, how they inspire us with color. Painted between 1503 and 1506 in Florence, Italy. It is painted using the sfumato method, a term coined by Leonardo referring to a painting

  • 浮世絵に学ぶ日本の伝統色と配色 | *LOVE IS DESIGN*

    配色の参考になる色のランキングサイト COLOURlovers に、海外の名画のカラーパレットがありました。 Color Inspiration from the Masters of Painting そこで、世界の画家たちにも大きな影響を与えた、日を代表する「浮世絵」からカラーパレットを作ってみました。 ■三世大谷鬼次の奴絵江戸兵衛(東洲斎写楽) ■鳳凰図屏風(葛飾北斎) ■江戸名所 浅草金龍山(歌川広重) ■ 亀戸梅屋舗(歌川広重) ゴッホが模写したことでも有名な絵 参考:印象派と浮世絵の意外な関係 ■春画(渓斎英泉)【オマケ】 ちょっぴりセクシーな配色? 浮世絵とは、江戸時代に発達した版画絵で当時人気のあった歌舞伎役者や風景など、その時代の様々な風俗が描かれています。 「役者色」と呼ばれた人気歌舞伎役者が愛用した染物や色は、江戸時代の流行色で、役者の屋号や名前がそのまま色の名前に

    浮世絵に学ぶ日本の伝統色と配色 | *LOVE IS DESIGN*
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