株式会社ナイキジャパン マーケティング本部 津毛 一仁氏 廣瀬 泰造氏 豊浦 洋祐氏 (聞き手・平田 順子) (2009年9月2日) 世界に冠たるスポーツブランドのナイキ。同社は過去から現在に至るまで、プロダクトおよび、そのコミュニケーションデザインにおいて、その先駆者としてスポーツマーケティング業界を牽引するカリスマ企業です。そのナイキの広告・コミュニケーション戦略について、前後編の2回に渡ってお届けします。まず前編となる今回は、同社の広告・コミュニケーション戦略やインターネット広告の役割について伺いました。 「深度」を違えて、コミュニケーションする―御社ではさまざまなメディアで広告・コミュニケーションを展開されていますが、広告・コミュニケーション戦略をどのように立案されているのでしょうか。 廣瀬:広告・コミュニケーション戦略を考える際には、まずキャンペーンの目的を明確にします。弊社の場