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パフォーマンスに関するgam-22のブックマーク (5)

  • "Unreal Engine4 のリアルシェーディング" (SIGGRAPH 2013)の説明 - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ

    概要 以前に軽く Unreal Engine4(アンリアルエンジン4)のシェーディングについて説明しました. (http://d.hatena.ne.jp/hanecci/20130719) これに関連して SIGGRAPH 2013 でより完全な資料が公開されましたので, この記事では "Real Shading in Unreal Engine 4" SIGGRAPH 2013 について説明します. 参考文献 Unreal Engine4 のシェーディング. "Real Shading in Unreal Engine 4". Brian Karis. SIGGRAPH 2013 Course: Physically Based Shading in Theory and Practice http://blog.selfshadow.com/publications/s2013-sh

    "Unreal Engine4 のリアルシェーディング" (SIGGRAPH 2013)の説明 - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ
    gam-22
    gam-22 2016/12/16
    これを知りたかった!!!“IBL 用の幾何減衰率については k = α/2 を使います.”
  • 明示的な末尾呼び出し最適化構文が実装された - JS.next

    概要 ES2015で特定の形で関数呼び出しがされている場合に末尾呼び出し最適化が行われるよう定められたが、 パフォーマンスや、デバッグなどの実装上の問題が浮上したため、それを解決するための新たな構文がV8で実装されたが、その後廃止された 説明 具体的には、strictモードの是非を問わず、「 return continue fn() 」という形での呼び出しについて最適化が有効になる。 (詳細は明示的でない末尾呼び出し最適化の記事をご覧ください) 最適化が効く例: function fn( n ) { 'use strict' if ( n <= 0 ) { return 'done!' } return continue fn( n - 1 ) } fn( 1e6 ) // "done!" 最適化が効かない例: function fn( n ) { 'use strict' if ( n

    明示的な末尾呼び出し最適化構文が実装された - JS.next
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gam-22
    gam-22 2015/10/05
    この辺を実践するだけでISUCON5の予選で1万点超えた。
  • C言語より高速なJavaScriptによるバイナリ操作が話題

    JavaScriptなどのスクリプト言語は動作が遅く、最適なパフォーマンスを得るにはC/C++で実装しなければならないという常識に挑んだ先進的な講演が話題になっています。この話題の発端は2012年10月7日から10月8日までベルリンで開催されたJSConf.euでFelix Geisendörfer氏が行った講演です。 彼の講演の題材はnode.jsからMySQLに接続する為のバインディングのパフォーマンスに着目しています。2010年当時、node.jsにはMySQLのバインディングが存在しておらず、増井さん作のnode-mysqlモジュールが開発中の状態でした。このモジュールはJavaScriptでバイナリを解析しておりJavaScriptのみで開発されていました。この状況を受けてFelix氏が新たにnode-mysqlモジュールを新規に開発を始めました。このモジュールもJavaScri

    C言語より高速なJavaScriptによるバイナリ操作が話題
    gam-22
    gam-22 2012/10/11
    そんなことがあり得るのかと思ったけど、JavaScriptには動的にネイティブコードを生成するというCにはできない芸当をするから可能になったということなんだろうか
  • 【SQLite3】 ハイパフォーマンスなインデックスをつけるために覚えておくべきこと

    Tweet Tweet(この記事は旧ブログからの転載です。) 「インデックスは付いているはずなのに検索速度が遅い!」 ということはありませんか?わたしは見事にハマりました。 私の場合、個人使いがほとんどでシビアな性能が要求される web アプリなどを作っているわけではありません。 そんなこともあって、あまり細かいことは気にせず 「データベース検索の際のキーとなるカラムには適当にインデックスをつけておけばいいよなー」 程度に考えて CREATE INDEX ~ をしていました。 ところが、インデックスのつけかたにはいくつかの抑えておくべき点があったのです。 ここではいろいろ実験してみてわかったことを書いてみようと思います。 例題 2000×2000のランダムな行列をデータベースに格納し、要素にアクセスするような簡単な例題を考えてみます。 データベースは tbl というテーブルをもち、tbl

    【SQLite3】 ハイパフォーマンスなインデックスをつけるために覚えておくべきこと
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