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2016年7月20日のブックマーク (2件)

  • MMD on WebGL 番外編・本当は恐ろしい Lat 式 - by edvakf in hatena

    MMD on WebGL は GitHub では MMDGL.js というプロジェクトだったんですが、nyamadan さんの mmdgl-coffee っていうプロジェクトが既にあったことに気づいたので、名前を変えました。 幸い MMDGL.js という名前は宣伝して来なかったので、この際 MMD.js という直球な名前にしました。まあプロジェクト名は全面に押し出すつもりもないし、これまでどおり MMD on WebGL という呼び方をすると思うので。 https://github.com/edvakf/MMD.js 当にあざとい Lat 式 衝撃の初音ミク3Dモデル 衝撃というよりは笑撃と変な当て字を使ってしまいたいぐらい、衝撃を受けてなんか笑っちゃいます。 こんな3Dモデル見たことなかったよ・・・。 衝撃の初音ミク3Dモデル: GA-j blog Lat 式は特殊だ、とよく言われま

    MMD on WebGL 番外編・本当は恐ろしい Lat 式 - by edvakf in hatena
  • MMD on WebGL レンダリング部分のマイナーチェンジ - by edvakf in hatena

    Lat 式を表示できるようにして以来の変更。 Lat 式と構造の似ている ulaP さんの雪歌ユフを表示してみたところ、なんかヒゲができてしまった。 それ以外はほとんど同じなのになぜ… とアレコレ捻り回して眺めてたら、顔の前にほぼ真透明の材質があることに気づいた。左が透過を有効にした法線マップ。右が透過無効の法線マップ。 この前は気づかなかったけど Lat 式も同じようになってたみたい。 これを見て閃いた。もしかすると透明な材質の奥ではエッジを描画しないことになっているのでは? ということで「透明な髪」でピンと来たデフォ子(byななみさん)で試してみたら、予想は当たってたっぽい。(赤で囲んだところ) それでまた色々試した結果、レンダリング部分をこういう感じから gl.enable(gl.CULL_FACE); gl.enable(gl.BLEND); gl.blendFuncSeparat

    MMD on WebGL レンダリング部分のマイナーチェンジ - by edvakf in hatena