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ブックマーク / www.kabuku.co.jp (5)

  • WebGLでレイマーチングを使ったCSGを実現する - 株式会社カブク

    TL;DR これ作った。 こんにちは。カブクでThree.js周りを担当していたけど、現状ほとんど触れていないあんどうです。 今はもうただひたすらに、目標をセンターに入れて座標変換、目標をセンターに入れて座標変換・・・。もちろんそれはそれで面白みもありますが、たまにはもうちょっとキラキラしたこともやりたい!輝きたい!ということで、今回開発者ブログの場を借りて輝こうと思います。 現在、弊社の開発しているサービスの主なターゲットは製造業です。個人的にはもう少し付加製造(3Dプリンタ)が流行ると嬉しいのですが、現実問題として世の中のほとんどのものは切削加工で製造されています。成形加工もありますが、そこで使用される型はほとんどが切削加工品でしょう。私が3Dモデル生成している製品もご多分に漏れず切削加工で製造されます。最終的にはこのモデルをブラウザ上で3Dプレビュー表示したいのですが、こういった切削

    gam-22
    gam-22 2019/05/05
    私のQiita記事の紹介ありがとうございます!
  • GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化 - 株式会社カブク

    はじめに カブクの甘いもの担当兼コーヒーマシン清掃担当の高橋憲一です。 今回は最近GCPで使用可能になったGPUインスタンスを活用して3Dモデルのレンダリングを高速化したことについて書きます。 カブクのレンダリングエンジン Kabuku Connect、Kabuku MMS、Rinkak等、カブクが提供しているサービスで使うための3Dモデルのプレビュー画像はサーバーサイドで動作する自社開発エンジンでレンダリングしています。グラフィクスAPIとしてOpenGLを使用しており、これまではOpenGL互換のライブラリであるMesaを使ってオフスクリーンレンダリングを行っていました。それにより、GPUを搭載していないマシンでもCPUの処理のみでレンダリングすることができます。ただしCPUのみでのレンダリングはやはり時間がかかるため、クラウドのインスタンスでのGPU活用は2年程前のエンジン運用投入当

    GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化 - 株式会社カブク
    gam-22
    gam-22 2017/04/12
    GCPでもGPU使えたんだね
  • Three.js r83で何が変わったのか - 株式会社カブク

    はじめに 想定より遅くて今月はもう出ないかと思っていたThree.jsのr83がやっと出たので、この際なので突如欠員が出たThree.js Advent Calendarの一記事ということにしてざっくり変更点をまとめます。Advent Calendarがなくてもどのみち同じようなエントリを上げていたと思いますが。 要点 大きいのは遂にWebGL2Rendererが入りWebGL2対応が正式に始まったことでしょうか。FirefoxもChromeも次のバージョンからWebGL2がフラグなしで有効になるようなので、我々開発者も少しずつ慣れておいたほうがいいかもしれません。WebGL2以外では今回から追加された面光源も場所を選べば効果的に利用できそうでうれしいところです。 コードの変更点 ということで以下、r83のリリースノートの要約です。 バグフィックス Audio回りの不具合が修正されたようで

    Three.js r83で何が変わったのか - 株式会社カブク
    gam-22
    gam-22 2016/12/22
    ついにエリアライトも入ったのか
  • 株式会社カブク

    2024/05/23 オンデマンド製造プラットフォーム「Kabuku Connect」において製罐(溶接)の対応開始、より広範囲な工法・材質で見積りから調達までサポート可能に。 2023/12/26 カブクが提供する双葉電子工業の「フタバオーダーサイト」向け「Plate Builder(プレートビルダー)」、対応範囲の大幅拡大のお知らせ 2023/11/27 非鉄金属材料の大手商社白銅株式会社と協業、生産財ECサイト「白銅ネットサービス」における切削加工品のデジタル調達サービス開発を、カブクの「Plate Builder」の機能提供により支援

    株式会社カブク
    gam-22
    gam-22 2016/12/07
    面白そうな会社(three.jsアドベントカレンダーから発見)
  • Three.js r82で何が変わったのか - 株式会社カブク

    はじめに 皆さんこんにちは、カブクの近接戦闘担当のあんどうです。先週はXガードと50/50を覚えました。主に個人メモとしてThree.jsの10月リリースの内容をまとめます。 要点 今月も大きな変更があるようには思えませんが、three.modules.jsも追加されてES6モジュール対応がどんどん進んでいる感じです。「初めてのThree.js 第二版」はまだ行けると思いますが、そろそろ全サンプルコードの動作を確認して、問題があるようなら修正版をアップしたいです。 コードの変更点 ということで以下、r82のリリースノートの要約です。 three.js ES6モジュールのビルド、three.modules.jsが追加されました。(#9597) Clock getElapsedTime()が前回実行時からの経過時間ではなく、初回実行時からの経過時間を返すという不具合が修正されました。 (#96

    Three.js r82で何が変わったのか - 株式会社カブク
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