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  • 北陸鉄道石川線、8月にも存続決定か。金沢駅乗り入れも検討 | タビリス

    北陸鉄道石川線の「あり方」について、地元自治体が2023年8月にも決定します。公表された検討資料を読み解くと、存続の可能性が高そうです。 2023年度に「あり方」決定 北陸鉄道石川線は金沢市近郊のローカル鉄道です。北陸鉄道が単独での維持は困難として、浅野川線とあわせて上下分離を行政に求めています。 これを受け、金沢市周辺自治体で構成する石川中央都市圏地域公共交通協議会では、2023年3月に地域公共交通計画を策定し、「北陸鉄道石川線・浅野川線のあり方」について検討しています。 これまでの議論では、浅野川線については存続が前提となってきましたが、石川線については輸送人員の減少が著しいこともあり、バス転換やBRT化などの選択肢も検討されています。 石川線は車両・施設とも老朽化しており、存続するのであれば、早急に更新しなければならないことから、2023年度中にも「あり方」を決定する必要があります。

    北陸鉄道石川線、8月にも存続決定か。金沢駅乗り入れも検討 | タビリス
    gameshop-aki
    gameshop-aki 2023/07/05
    野町~香林坊に軌道新設の可能性ってあって、香林坊ってどこなのか調べてしまった。よそ者の観光客目線だとどうも中途半端な場所だな。現JR線に直通とか面白そうだな。新幹線できてキャパ余るもんね。
  • JR羽田空港アクセス線「八潮新駅」はできるか? 品川区が適地調査へ | タビリス

    品川区が羽田空港アクセス線に新駅を設置する調査を開始します。新駅ができるとすればどこになるのでしょうか。 田町~羽田空港 羽田空港アクセス線は、JR東日が建設中の新路線で、東山手、西山手、臨海部ルートの3路線です。基軸となるのは田町駅付近から羽田空港を結ぶ東山手ルート約12.4kmで、すでに事業着手しています。 画像:JR東日グループ経営ビジョン「変革 2027」 公表された東山手ルートの環境影響評価書によりますと、途中に駅はありません。直通する上野東京ラインの新橋駅を出ると、次は、終点羽田空港駅です。 画像:「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価書 品川区が調査 羽田空港アクセス線は、品川区の湾岸エリアを縦走する路線です。しかし、現在の計画では、鉄道ができても品川区は通過するだけです。それではメリットがないので、同区では途中駅を作れないか検討することにしました。 2022

    JR羽田空港アクセス線「八潮新駅」はできるか? 品川区が適地調査へ | タビリス
    gameshop-aki
    gameshop-aki 2022/08/14
    PAとTXの駅が隣接してて、乗り換えれば秋葉まで一本で行けて便利だよね!(←違)
  • 「THライナー」全詳細と注目点。東武・日比谷線直通の通勤ライナーが登場! | タビリス

    東武伊勢崎線と東京メトロ日比谷線の直通で、「THライナー」という通勤ライナーが登場します。わかっていることの全詳細をまとめてみました。 ロング・クロスシート車を投入 「THライナー」は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)久喜駅~東京メトロ日比谷線霞ケ関・恵比寿駅間を運転する座席指定列車です。上りは恵比寿行き、下りは霞ケ関始発です。2020年6月6日に運転を開始します。 車両は東武鉄道70000系をベースに新造した、ロング・クロスシート転換車両70090型を使用します。「THライナー」として運転するときはクロスシートの全車指定席となります。東上線の「TJライナー」と同じような形態と考えればいいでしょう。 画像:東武鉄道プレスリリース 内装では、ハイバック仕様の座席を採用。「TOBU FREE Wi-Fi」を提供し、各座席にコンセントやドリンクホルダー、荷物フックを用意します。 画像:東武

    「THライナー」全詳細と注目点。東武・日比谷線直通の通勤ライナーが登場! | タビリス
    gameshop-aki
    gameshop-aki 2019/12/20
    そうか逆にメトロはこねみたいに日比谷から日光直通特急とかも可能になるのか。へえええ
  • 「熊本空港連絡鉄道」の検討を再開へ。空港利用者増を見込む | タビリス

    県が、熊空港(阿蘇くまもと空港)と熊市内をつなぐ連絡鉄道の検討を再開することを明らかにしました。沿線住民の増加や、インバウンド、空港民営化などによる利用者増を見込んだものです。 三里木駅からの分岐計画 熊空港はJR豊肥線の肥後大津駅から約6km離れた位置にあり、豊肥線から分岐する鉄道を建設すれば、熊市内へのアクセス鉄道をつくることができます。 実際、熊県は過去に豊肥線から熊空港までの連絡線を検討したことがありました。三里木駅から分岐させ、県民総合運動公園やテクノリサーチパークを経て熊空港に至るルートです。2004年度におこなった検討では、総事業費を286億円と試算しました。 検討の結果、総事業費が高額なことや、完成させても十分な利用者数を確保できず赤字も見込まれたことから、県は2007年度に計画を凍結。肥後大津駅から熊空港へシャトルバスを運行して連絡する施策に軸足を移し

    「熊本空港連絡鉄道」の検討を再開へ。空港利用者増を見込む | タビリス
    gameshop-aki
    gameshop-aki 2017/12/04
    開通した場合45分かあ。それでもちょっと遠いな。
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