機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第13回は、中小製造業における「スマートファクトリー」の実現にフォーカスして、筆者の考えを述べる。
●履歴 二 版:2006. 8. 26 田窪 朋仁 ./net2003 と 2005の違いについて追記とfloat(REAL)とdouble(dREAL)の変更について追加. 初 版:2006.8.17 田窪朋仁 ●はじめに 動力学シミュレーションが何故重要なのか?ということは私が語るまでもありませんが,実際に自分の作った制御則がロボットにとってどのような挙動をするか,実際にロボットへ適用する前にパソコンの画面で確認できればいろいろと効率が良くなることは一目瞭然! しかし,精度の良い動力学計算は遅い!有料で高い!とこれまでさんざん苦しめられてきましたが,世の中には偉い人がいて無料でダイナミクス計算をしてくれる動力学シミュレーションライブラリを提供してくれている人がいます. その一つのODE(Open Dynamics Engine)は,数年前からロボット関係者の間でも使う人
[ Japanese | English ] RigidChipsの姉妹品 LaputanBlueprintsを制作しました(11/03/27) LaputanBlueprintsの配布はこちら 安定版(05/3/31) 剛体シミュレータ RigidChips v1.2 [download] Windows用です。DirectX8以上が必要です。 操作キーはカーソルキーとA,S,D,Z,X,Cです(アクセル、ブレーキなど) Rキーが姿勢リセット、Uが位置・姿勢リセット Yが強制上方向加速、I,Oが ズームイン/ズームアウト ※是非、RegulationのUnbreakbleをオフにしてお試しください 実験バージョン1.5.B26(06/8/03) New 剛体シミュレータ RigidChips v1.5.B26 [download] 剛体シミュレータ RigidChips v1.5.B25
Rigid Chips Wiki † このwikiは、学生氏の作られた剛体シム、Rigid Chipsについてのwikiです。 Rigid Chipsでは、パーツを組み合わせたり、それらにスクリプトを設定することで様々な物体を自由に製作することが出来ます。 また、スクリプトの設定により、製作した物体を使用し(場合によっては使わずに)、様々な遊戯を行うことも可能となっています。 マルチプレイも可能で、ネットワークを介して複数人で自由に遊ぶことも可能です。 具体的には以下のムービーを見て頂いたほうがイメージがつかみ易いでしょう。 RigidChips CM - 編集の練習がてら作ってみた (要ニコニコ動画アカウント) RigidChips CM - basicを改造してみた (要ニコニコ動画アカウント) RigidChips CM - ぶっとべブースター (要ニコニコ動画アカウント)
PhysX is a scalable multi-platform game physics solution supporting a wide range of devices, from smartphones to high-end multicore CPUs and GPUs. PhysX is already integrated into some of the most popular game engines, including Unreal Engine (versions 3 and 4), Unity3D, and Stingray. New! PhysX GPU Rigid Bodies (PhysX-GRB) available in PhysX 3.4. Please note: We no longer provide precompiled bina
1. Introduction ODE is an open source, high performance library for simulating rigid body dynamics. It is fully featured, stable, mature and platform independent with an easy to use C/C++ API. It has advanced joint types and integrated collision detection with friction. ODE is useful for simulating vehicles, objects in virtual reality environments and virtual creatures. It is currently used in man
Sapphire plugins let you create stunning organic looks unmatched by any host native effect tools. Key features include over 270 effects and 3000+ presets, a powerful Effect and Transition Builder, and integrated tracking and masking with the Academy Award-winning Mocha. Sapphire’s superior image quality, control, and render speed offers massive time-savings — allowing creatives to focus on what ma
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く