タグ

ブックマーク / yorikanekeiichi.hatenablog.com (2)

  • 宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB

    大手を始め企業がこぞって、喉から手が出るほどに知りたがっているのが「ソーシャルメディアをマーケティングに活用するにはどうしたらいいのか?」ということです。露出最優先の旧来型の宣伝・広告手法は通用しないと気がつき始めました。情報が氾濫する昨今、ソーシャルメディアに限らず《押しつけがましさ》を嫌う人が増えてきています。この難問をブランディング戦略で鮮やかに解決してみせているパイオニアが、無印良品を展開する良品計画です。 日曜日の出来事ブランチをとるためにフラッと入ったMUJI Cafeで、が何気なく『無印良品キャンプ場』の冊子を取ってきました。私は中をパラパラと見てすぐに、バッグに入れて持って帰るように頼みました。普段はチラシどころかポケットティッシュすら受け取らない私が珍しいことを言うと、は不思議そうに表情を覗き込んできます。 「なんで? 珍しいね」 つい身振り口調が大げさになるのを自覚

    gapao
    gapao 2012/01/18
  • 「やりたいことしかやらない」の《やりたいこと》とは、楽な仕事ではない - Leopard LAB

    イケダハヤトさんのブログ記事『やりたくないことはやらない」4つのメリット』が、一部世代から叩かれているそうです。上田修子さん経由で知りました。 イケダハヤト/「やりたくないことはやらない」4つのメリット 野水克也/やりたいことしかやらない若者に振り回されるバブル世代の憂 上田修子/『やりたくないことはやらない』人はいいじゃん イケダハヤトさんの「やりたくないことはやらない」を叩くのは脊髄反射です。質を理解しないで鬼の首を獲った気になるのは格好悪いぜ、と思うので、脊髄反射エントリを上げておきます(時間が20分ほどしかないので乱文になるかもしれませんが)。 誤解のもとバッシングの種になっているのは、要は「楽な方にばっかり逃げていたら、まともな社会人になれるわけねえぜ」という点で、圧倒的大多数の「与えられた仕事をこなさざるを得ない社会人たち」が、現実を見ろよと言っているわけです。 でも、イケ

    gapao
    gapao 2011/12/20
  • 1