タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

オバマに関するgarakのブックマーク (1)

  • オバマ氏の下で再出発する米国 / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社

    米国はもう終わりだと、わたしは8年前から言ってきた。ブッシュ大統領がイラク戦争を始めたときに、もうこれで米国はいったん終りになると思ってそう書いた。 ナポレオンと同じなのだが、武力に頼るようになると必ず「攻勢終末点」を突破してしまう。それは自信過剰に起因するのだが、そういうフェーズに米国は達してしまった。 さらに、米国は金融でも終わりを迎えた。2、3年前から、米国人の中にも「武力は行き詰まった状態のままだろうが、金融はそれより先に終わる」と言う人はたくさんいた。 イラクのフセイン元大統領が大量破壊兵器を保持していると米国は言っていたが、一方でニューヨークでは別の大量破壊兵器をつくっていた。それが「サブプライムローンの毒入り饅頭」である。米国人がそれを世界にばら撒いた。世界にとっては、そのほうが怖かった。 そして今では、誰もが「米国は大変だ」「もう終わりだ」と思うようになった。米国は

    garak
    garak 2009/01/20
    このひとは「オバマのもとで再出発する米国」について、何か気に入らないことがあるんだろうな。そういう、老人の不機嫌な息遣いだけは伝わってくる。それにしてもこの内容、ひどくないかい。
  • 1