2016年10月29日のブックマーク (4件)

  • 僕たちはいつも初心者に戻る世界に生きている

    世界はいつも流れている 僕たちは常に変化している世界に住んでいます。 自然界も人間界も毎日変化しています。 一見変化していないもの、例えば石や鉄でさえ、日々変化している。 そういう意味では世の中はすべて安定しているものはなくて、いつも不安定な状態なんだってこと。 先日、僕のお客さまでもあるカメラのキタムラさんで、スマホを機種変更しました。 新しい「iPhone7」です。 その時に思った。 こういうデバイスや家電だって使っているうちに古くなったり故障したりするのは当たり前ですよね。 でも、驚くべきことにアプリやソフトウェアも使えなくなっていくってこと。 アップデートしていないものはもう使えなくなっているものがある。 決して腐ったり、劣化することがないと思われる、非物質のデジタルの世界すら不安定だってこと。 コンピューターもスマホも動きが遅くなるし、アプリも古くなる。 プログラムも最新のソフト

    僕たちはいつも初心者に戻る世界に生きている
  • 結局水素水に効果はないの?メーカー11社に電話して聞いてみた

    最近主婦やお年を召した方に大人気の水素水。でも1パック(200ml)で250円程度と結構なお値段がします。 1ヶ月のみ続けると結構な金額になりますが、果たして水素水にそこまでのお金を出してまで飲む価値があるのでしょうか? 今回はその効果を調べるために、水素水を販売している全11社さんに電話して、効果についての見解を聞いてみました。 電話で聞いた質問は以下の3つです。

    結局水素水に効果はないの?メーカー11社に電話して聞いてみた
  • カスタマージャーニーを描き、競争力を高める:「選ばれるブランド」になるための実践的手法 | MARKETIMES(マーケタイムズ)

    『The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説』(加藤 希尊著、宣伝会議社)の著者、加藤氏は、複雑に入り組んだ企業と顧客の間に潜むコミュニケーションの弊害や変化を「カスタマージャーニー」という概念、技法を活用してマーケティング施策に活かす事が重要だと述べています。書では、カスタマージャーニーという概念の必要性や、具体的な考え方、カスタマージャーニーマップの作り方を紹介しています。顧客視点でマーケティングを捉える具体的な方法と事例が書かれているマーケティング関係者必読の書籍です。

    カスタマージャーニーを描き、競争力を高める:「選ばれるブランド」になるための実践的手法 | MARKETIMES(マーケタイムズ)
  • 100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る - はてなビジネスブログ

    ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを運営する株式会社リクルートライフスタイルのオウンドメディア「メシ通」*1。 を楽しみたい人にお届けするウェブマガジンとして日々おいしそうな記事が更新されています。 メシ通の責任者であるネットビジネス部の三澤直哉様へ、オウンドメディア運営体制やメディアに対する思いなどを伺いました。 ■編集未経験から立ち上げたオウンドメディア __まずはメシ通が立ち上がった経緯を教えていただけますか。 三澤様 私がウェブマーケティングを担当するホットペッパーグルメの集客の1つとして始めました。 多忙で情報過多な現代人に、いかにして自社のサービスを選んでもらうか。課題を考える中で、接点を持ち続けるためのチャネルの1つとしてメディアを立ち上げることにしました。 __社内の運営体制はどのようになっているのでしょうか。 三澤様 編集担当はメシ通の責任者である私と、

    100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る - はてなビジネスブログ