全国で業務スーパーを展開する神戸物産がソフトバンクとタッグを組み、2021年8月オープン予定の業務スーパー天下茶屋駅前店をAIなどを活用した次世代型スーパーの実験店舗とすることを両社共同で発表しました。 品切れを自動検知、レコメンドカートの導入、レジの待機人数を予測が可能に 陳列棚の映像をAIを利用したカメラで解析することで、品切れを自動で検知してスタッフに知らせるシステムを導入するようです。 このシステムにより、利用者は品切れのストレスを軽減でき、店舗側はスタッフの業務量や人件費を削減することが可能と両者にとって良い事づくめ。 これにより、業務スーパーの強みである「ローコストオペレーション」を更に強化できるとありますので、商品の価格面でも期待したいところです。 タブレットが設置された「レコメンドカート」が導入されているのも大きなポイント。 利用者がタブレットで商品のバーコードを読み取ると