2008年4月11日のブックマーク (3件)

  • asahi.com:子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト - 社会

    子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト 2008年04月10日14時19分 子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す民間業者作成のテストが全国の小中学校で実施されている。テスト結果を受けて教師に渡される各児童・生徒の個人診断票には「重点指導項目」として「愛国心」「郷土愛」などが記される。今年3月に文部科学省が公表した改訂学習指導要領には道徳教育の目標に「我が国と郷土を愛し」という文言が加わったが、道徳の数値評価は「行わない」とされている。それだけに、保護者からは「先生がテスト結果をうのみにして生徒を色眼鏡で見るようになってしまうのではないか」などと不安視する声も上がっている。 「偏差値30」 今年に入って、福岡県内に住む小学生の息子(10)の母親は、来教師が持っている道徳テストの個人診断票を偶然知り、驚いた。道徳心の5段階評価は「1」だった。 テスト結果の評価コメントに

    garusia
    garusia 2008/04/11
    ニーチェの偏差値はいくつですか? 道徳の系譜とか。 自分も道徳的でありたいとは思うけど、それにしても・・・
  • 『顔が2つある赤ちゃん』

    パんだの物置blog 気になるニュース、Who are you?、B級グルメ、教育など。いろいろ未整理のまま置いている物置ブログです。 現代日人の感覚からすると「怖い」と思うのですが、インドはおおらかな土地ですね。 顔がふたつはいいとして、脳はどうなっているのでしょう? 脳に無理がかかって正常に働かない気がするなぁ。 無事に成長してくれるといいですが。 インドに限らず、アジアはこういうおおらかさを持ったくにが多いらしいです。 ベトちゃんドクちゃんのようなシャム双生児も欧米より多く生まれているという話を聞いたことがあります。(枯葉剤=ダイオキシンの影響ということではなく、産む前に異常がわかってもそのまま産むとかいうこと。) 昔は日でも、障害者を何か特別な能力を持ったものとして畏敬したそうです。 ひょっとこのモデルは障碍者(障がい者)だという話もあります。 (Wikipedia参照 htt

    garusia
    garusia 2008/04/11
    『現代日本人の感覚からすると「怖い」と思うのですが、インドはおおらかな土地ですね。』
  • インドで顔が2つある赤ちゃん誕生、神の化身?

    2008年4月5日、インドの首都ニューデリー(New Delhi)の北東約50キロメートルにあるノイダ(Noida)の自宅のベッドで寝ている、前月誕生した1つの頭部に顔が2つある女の赤ちゃん。(c)AFP/Manan VATSYAYANA 【4月7日 AFP】インド北部の町で前月11日、1つの頭部に顔が2つある女の赤ちゃんが誕生した。赤ちゃんの顔には目が2組、唇が2つ、鼻が2つあるが、事も呼吸も正常だという。 この赤ちゃんは、インドの首都ニューデリー(New Delhi)の北東約50キロメートルの町ノイダ(Noida)に住む、工場作業員のVinod KumarさんとSushmaさんの間に生まれた。名前はまだ決まっていないが、非常に注目されており、ヒンズー教徒が多数を占める同国では神とあがめる人もいる。 大家族のKumarさん一家も、この赤ちゃんを抵抗なく受け入れており、治療や手術のため

    インドで顔が2つある赤ちゃん誕生、神の化身?
    garusia
    garusia 2008/04/11
    こういうのは宗教国の強みかな。神と言ってくれるんだもんね。 インドでも辛いことはあるかもしれないけど、日本よりはマシかな? う~んどうだろう。