ミシュランの日本法人である日本ミシュランタイヤは、ミシュランおよびBFグッドリッチブランドの国内市販用乗用車および二輪車タイヤのメーカー出荷価格を改定することを発表した。値上げ開始時期は23年5月1日(月)となる。 エネルギー価格上昇の影響甚大、ミシュラン以外のメーカーも引き上げ姿勢 日本ミシュランタイヤでは、生産性の向上や販売・物流コストの削減に努めてきたものの、原材料費や原油価格を始めとするそのほかエネルギー価格の上昇が製造費や輸送費に大きな影響を与えているという。これについて「自社の企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況」と判断し、今回の価格改定が決定された。 対象商品と値上げ率は下記の通り。 ■対象商品:国内市販用タイヤ ・乗用車・ライトトラックタイヤ(夏・冬) ・二輪タイヤ ・クラシックタイヤ ・チューブ・フラップ ■値上げ率:4~7%(各タイヤカテゴリー平均)※商品により