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前回に続き、SEO対策の現状や広告集客とのすみ分け、そして、ネクステッジ電通が持つ強みを勝谷友秀さんと矢野英一さんに語ってもらいました。これからのSEO対策が、どのような方向に進んでいくのかについても、お話を伺っています。 ──企業からは、検索キーワードの提案を求められることが多いのでしょうか。 勝谷:基本的に検索キーワードを重要視して提案しています。専属部隊を持ってインハウスでSEO対策を実施していたクライアントがあったのですが、彼らが何に困っていたかといえば、一つは、対策キーワードの広げ方です。基本的なキーワードは対策できていたものの、更にキーワードを拡張していきたい考えがあるなかで、どのようなインサイトを押さえてキーワードを拡張していったらよいかわからないという悩みがありました。 別の相談は、コンテンツをどう評価していいか分からないという悩みでした。コンテンツのPDCAが回っていない
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