2009年3月6日のブックマーク (2件)

  • 松本大『国会議員』

    最近またしても、政治家とおカネの問題がスポットライトを浴びています。個別の問題については、そもそも未だ不明な点が多く、多分に政治的な色を帯びかねませんので、当然ながらコメントを控えさせて頂きますが、一般論としての国会議員の仕組みについて、ひとつ提案を書きたいと思います。 私は、国会議員の給料は大幅に上げて、定員も大幅に増やした方がいいと考えています。こう云うと、大多数の方は猛烈に反対されるでしょう。しかし実はこれはいいアイデアだと思うので、説明させて下さい。 先ず給料UPについてですが、なんで彼らにもっと払うのだ!と云う声が聞こえてきそうです。しかし思うのですが、国会議員はあまりにも不人気稼業なのではないでしょうか?二世・三世が多い人気職業と云うのは聞いたことがありません。人気がないと競争が発生せず、質の低下に繋がりかねません。人気を上げる簡単な方法は給料を上げることです。いっそのこと1億

    松本大『国会議員』
    gasuuu
    gasuuu 2009/03/06
  • 世界初「芝刈り電車」 鹿児島市、10年度運用へ : 南日本新聞エリアニュース

    鹿児島市は、市電の緑化軌道敷の芝を走りながら刈る「芝刈り電車」の運行を計画している。2008年度一般会計補正予算案に事業費を計上、10年度からの運用を目指す。市によると「おそらく世界初」という。  現在緑化している軌道敷は延長3.4キロで、年間約2000万円の維持管理費がかかる。市は12年度までに緑化軌道敷を8.9キロまで延ばす計画で、効率的に芝刈りができるようにするのが狙い。市によると芝刈り電車の導入で、維持管理費を2割程度安くすることができる。  古い電車を改造し、後ろに芝刈り装置を連結して引っ張る=イラスト参照。電車には貯水量6トンのタンクを設置し、芝刈りをしないときは走りながら散水も行う。3月までに開発企業を決め、12月の完成を見込む。事業費は3900万円で、市、交通局、国が3分の1ずつ負担する。  市公園緑化課は「珍しい風景なので、新しい観光資源にもなれば」としている。