お笑いに関するgatiotakuのブックマーク (32)

  • 研ナオコは日本テレビお笑い史の三指に入るコント女優 - toroneiのブログ

    ドリフの感想 - ネット番長日記 下手したらテレビに出てる芸人の中に混じっても、中の下レベルの腕はあるんじゃないだろうか。 いやいやどう考えても、研ナオコはいまテレビで活躍している芸人の中に入れたら、中の上より下には置けないでしょう。というか自分の中では完全に、歌もやっている女芸人、上位三人クラスです。まあでも世代的に、志村けん、明石家さんまとかと凄いコントやっていた時代を、知らない人や遠い記憶が増えているんでしょうねえ。志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組) 志村けん, 桑野信義, ダチョウ倶楽部, 優香 by G-Tools

    研ナオコは日本テレビお笑い史の三指に入るコント女優 - toroneiのブログ
  • タケルンバのM-1レビュー - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    昨日のM-1、NON STYLEが優勝しましたのう。 NotFound│M-1グランプリ 公式サイト http://www.sanspo.com/geino/news/081222/gnf0812220507000-n1.htm 自宅で久々にテレビのスイッチをつけ、ゆったりと観戦しておりました。感想を書いていきたいと思います。 尚、ここで書くことは、完全にタケルンバの主観です。Twitterのタイムラインを見てても、まったく同じ漫才に賛否両論あったわけで、お笑いに関する意見は人それぞれ。「同じシチュエーションで見る限り、評価は一緒」というくらいの客観性はありますし、俺の中で評価はぶれません。ディベートのジャッジをやってるくらいなんで、そこは一定なのですが、あくまで基準は俺の主観。俺の主観を通して客観的に見るというだけで、そもそもそこが違えば、答えも異なる。そこはご理解いただきたいわけですよ

    タケルンバのM-1レビュー - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
  • M-1の出番順も決定してたようです。 - 一汁一菜絵日記帳

    以下、公式サイトより 決勝進出者(決勝出番順) ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ナイツ(マセキ芸能社) U字工事(アミーパーク) ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 敗者復活戦勝者(12/21(日)番組中に決定) あーダイアントップかぁ。 いや、厳しいとかいうより、正直予測つかないんですよね。 今までトップって千鳥とかポイズンとか ネタが微妙な時の笑い飯とかw あんまいいコンビが引いた事なくて 今回、大阪予選でダントツによく出来たネタをやってたダイアン しかも、僕みたいな去年の笑い飯や千鳥の

    M-1の出番順も決定してたようです。 - 一汁一菜絵日記帳
  • 「M-1グランプリ2008」敗者復活戦を予想してみる - toroneiのブログ

    まずオードリー大命という所から疑ってみることをしてみたいんですよ、いや僕もオードリーが敗者復活戦で上がってくることを、前提としたような決勝の順位予想してましたから、「お前が言うな」という所はあると思うんですが、オードリーってやっぱり良くなってきたのが、比較的最近ということもあって、勝負事という意味での場数を経験していないんですよね、だから準決勝で三回戦ほど強いネタを持って来れなかった、というミスをしてしまうような、勝負感の養われていないことを露呈してしまう。それが同じく去年のM-1予選で急成長を見せて、今年のネタ番組でブレイクという共通点のあるナイツと、今年タイトル数という所で大きな差が出てしまった。東京は賞レースが少ないとはいえ、やはりまず何かで一冠というタイトルを獲得しない限り、そういう勝負感って得られないような気がする。またどんなネタでも普通にやればある程度の点数が取れる、というタ

    「M-1グランプリ2008」敗者復活戦を予想してみる - toroneiのブログ
  • 「やっちゃいけない」からおもしろい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    こういうのは「やっちゃいけない」って常識があるからおもしろいんだけどね。 痛いニュース(ノ∀`) : 27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も - ライブドアブログ 世間一般では「やっちゃいけない」ことになっている。非常識。普通はやらない。やるもんじゃない。不快。不愉快。 だが、それがいい。 お笑いってそういうもんでしょ。だからおもしろいんでしょ。常識的なことをしておもしろい? 非常識だからおもしろいんですよ。だから、こういうリアクションはお笑いの意図としては至って正常ではある。 (過去記事)お笑いの非対称性 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-03-12 「お笑い」って非対称性があるのですよ。誰もがやることって面白くなくなる。誰もがやらないことが面白い。「笑う」という感情は意外性の裏返しで起きるもんなんで、「やらない」という常識を裏切ることで「笑い」が生まれ

    「やっちゃいけない」からおもしろい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
  • 爆笑オンエアバトル6月19日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    玉を入れる入れないを○×方式で表しています。 タイムマシーン3号/漫才「結婚相談所」(501KB) もう、完全にレベルが違うといった感じを 見せ付けてくれましたが、 ツカミの2次元、3次元のくだりは こういうのを聞くとねどうしても 天津の事が頭をよぎってしまうんですよw 東京では普通の漫才師がもうこんな事言っちゃうんだと。 いや、天津に限らず大阪の若手芸人って 今やってるテレビ番組とか見てないらしいんでね。 もうちょっと他の芸人の出方とか チェックしとけよとか思うんですがw ○ フラミンゴ/コント「友人が母親と再婚」(493KB) なんか設定にかなり無理がある気がしましたが (登場人物三人とも母子家庭とかw) まぁ、その辺はやりとりと妙な動きとかで 気にせず笑えたんですが ちょっとボケやツッコミのセリフに 微妙なサムいフレーズがあって そこがちょっと引っかかったかなー? ○ ラフ・コン

    爆笑オンエアバトル6月19日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • M-1グランプリ決勝でスローテンポの漫才が苦戦する理由 - toroneiのブログ

    オンバトと天津 - 一汁一菜絵日記帳 「爆笑オンエアバトル」6月12日放送分:昨日の風はどんなのだっけ? - 一汁一菜絵日記帳 というかね、若手はやっぱり頑張っている感出さないとダメなんだよなあ、ということだと思うのです。それをしなくていいのは、ダウンタウンとかウンナンぐらい才能があってこそで、世間の若手芸人というものに対して持っている、パブリックなイメージを裏切ることが「物足りなさ」という感情になるし、自分たちにはダウンタウンやウンナンぐらいの才能があると信じたい気持ちは分かるけど、それで結果が出ていないんだから、テレビとか普段のお客さん以外の場所でやるときは、貪欲にアピールしていくべきなんだと思うのです。おぎやはぎだって、あれだけ才能ありながら、彼らの芸風を浸透させ納得させるまで、どれだけの時間がかかったか、ということだということです。 分かる人だけ分かればいい喩え話なんですが、いまb

    M-1グランプリ決勝でスローテンポの漫才が苦戦する理由 - toroneiのブログ
  • 爆笑オンエアバトル6月12日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    オフエア組で一組めっちゃいろいろ書きたいコンビがいるのですが まずはオンエアしたコンビから。 僕がもし審査員なら○×で評価していますよ。 ブロードキャスト/漫才「輪唱、火事」(481KB) 当にどうって事ない漫才なんだけど ノリと勢いで押し切ったって感じですね。 地方収録で全体的に低調な時はこういうネタが玉を集めますねw テレビで見てるとたぶん×だけど、会場に居たら解らないかも。 超新塾/ロックンロール劇場「転校生、ドライブスルー」(461KB) 「お試しかっ!」ではイマイチだった 「TRY ME」が一番笑えましたね。 あのネタはあれだけしつこくやったらオモロイですわw ○ トップリード/コント「狭いラーメン屋」(465KB) 設定にかなり無理があるのでは?と思ったのですが あれだけ熱演されると笑ってしまいますねw 今回一番良かったです。○ 鎌鼬/漫才「うっとうしいオバハン」(385KB

    爆笑オンエアバトル6月12日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • 「爆笑オンエアバトル」6月12日放送分 - toroneiのブログ

    ブロードキャスト 漫才「輪唱、火事」 オンバトって全体的に低調なときは、こういう減点要素が少ない人たちが、一位になる事が多いのが、この番組に対する唯一の不満だったりします(笑)。このネタも悪くないんだけど、良くもないというか、ただ分かりやすいし、一生懸命だし、シンプルに「漫才を見た」という気にさせてくれる人たちだから、営業とかのパッケージに入れるには便利だろうなと思うし、大きく売れることはないかも知れないけど、一生いっぱぐれないプロの漫才師だなと思う。 超新塾 漫才「ロックンロール劇場〜転校生、ドライブスルー」 この面子の中に入ると、もはや名前だけで勝ち残れる人たちだから、地方収録だし、もう少しやって貰いたかった気もする。 トップリード コント「狭いラーメン屋」 また古いネタやってたなあ(笑)。 鎌鼬 漫才「うっとうしいオバハン」 オフエアの天津もそうでしたが、地方収録でどうしてキャラあ

    「爆笑オンエアバトル」6月12日放送分 - toroneiのブログ
  • 爆笑オンエアバトル6月5日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    イベントがあったので今頃です。 玉を入れる入れないを○×で表しています。 アームストロング/コント「マラソン大会」(521KB) この内容で今期最高KBが出てしまったという事で 今回のレベルが伺えると思うのですが 当にここのコンビが出てくるまで 笑いがほとんどなかったそうですからね。 ちょっとレベルの高い週なら オフエアの可能性もあったような出来でした。 うーん…会場に居たら僕も入れてたかな? ○ エレファントジョン/漫才「進路相談」(437KB) なんかやりとりがぎこちなかったなぁ…。 前期までは一応オンエアレベルには毎回い込める ぐらいのレベルは保ってたんですが 前回のオフエアから何かあったのかな? × 朝倉小松崎/漫才「デート」(417KB) このネタ、いいともでマリオとDQのくだりだけ見た時は 凄くいいと思ったんですが、 4分に伸ばすと、そこに行くまでが退屈だし せっかくのマリ

    爆笑オンエアバトル6月5日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • 「爆笑オンエアバトル」 - toroneiのブログ

    爆笑オンエアバトル5月29日放送分 - 一汁一菜絵日記帳 正直しずる以外は感想を書く気にさせない、低調な回でしたね、低調なだけならそれでも良いんですが、オンエアされた芸人が好きなコンビばかりなのに、低調さを感じたというのが寂しい限りです。 しずる コント「視力検査」 ヨシモトファンダンゴTVが放送していた頃に、しずるの通常尺でのネタは何度も見た事があったけど、やっぱり面白いですね、というかしずるの「爆笑レッドカーペット」とかでやっているネタって、既存ネタの短縮Verなのがほとんどですけど、ネタの編集が物凄く巧い、4分のネタを先に見てから、「レッドカーペット」でそのネタを見ると、取捨選択の絶妙さには驚かされます。これが松ちゃんの言う所の「自分たちの面白い所を解っている」という所なんでしょうね。 ピース 漫才「昔話→卒業式」 こういうテーマや構成を絞れないというのは、東京の若手漫才っぽいなあと

  • 爆笑オンエアバトル5月29日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    玉を入れる入れないを○×で表記しています。 しずる/コント「視力検査」(481KB) レッドカーペットで既にショートver.は披露済みのネタですが 見に行った人の感想で「4分になってもちゃんと面白い」 と聞いてたので期待して見てたのですが いやはや、面白いですわw たぶん、長いバージョンになって 回想シーンが新たに加わったんですが (というかみじかいver.でカットしてると 言った方が正しいですかね?) これが凄い良く出来てる。 いや、もう今更ですが「期待の新人現る!」ですよ。○ ピース/漫才「昔話、卒業式、手が触れ合う」(433KB) んー…なんか、凄く惜しいなー…。 テーマをどれか一に絞って それを上手く4分に広げたら どれも、凄くいい漫才になりそうなんだけど まぁ、それが出来ないからこういう構成に なってしまったんでしょうけどね。一応○で。 プラスマイナス/漫才「ライフセーバー」(

    爆笑オンエアバトル5月29日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • 「爆笑オンエアバトル」5月22日放送分 - toroneiのブログ

    爆笑オンエアバトル5月22日放送分 - 一汁一菜絵日記帳 昨日は途中で「アメトーーク」の方にチャンネルを戻したので、録画で改めて見直しました。 天竺鼠 コント「喫茶店」 全体的に物凄く低調な回で、ラスト出番ということもあって1位でしたが、通常のレベルの回でも良い点数でオンエアされていたでしょうね、ただ今回のレベルだったら、baseよしもとで天竺鼠と同じぐらいのランクにいる芸人さんなら、みんなトップ通過出来たと思うぐらいの回だった、「鉄腕base」で上位になれる人なら、今日は誰でも1位取れたでしょう。ただ芸人さんにとってこういう引きの強さは重要です。1位での連敗脱出というのは、この番組のファンの人への印象がよろしいでしょう。 えんにち 漫才「映画のCM→手品」 引きの強さという事では、この内容で連勝がストップしなかったのは、引きの強さ以外の何者でもない、ちなみに僕は昨日の彼らの途中でチャンネ

    「爆笑オンエアバトル」5月22日放送分 - toroneiのブログ
  • 昨日今日のお笑い関連ブログより - toroneiのブログ

    なんでダウンタウンとナイティナインは共演しないの? カナ速 タモリとさんまが共演していたのを知らない世代が出てきている事に、驚きを隠す事が出来ない。やっぱりお笑い界とかテレビ界って、歴史をきちんと語り継ぐ事が出来ていない。「BIG3」も知らないんだろうなあ。 ビスコンティひとりぼっち | 5・17お笑い道場破りVol.3 シュガーライフの植松さんが、芸人ではないにしても芸能界でまだ活動していたのに、驚いたと同時に嬉しかった。またいつか安達さんと共演するのが見たい。あとマリッジブルーこうもとは、東京で頑張ってるなあ。 爆笑オンエアバトル5月15日放送分 - 一汁一菜絵日記帳 THE GEESEの感想になるほどなと、確かに偏りがちになっているネタって、僕も何度か見たことあるし、正直言いますと、僕はTHE GEESEのこのときのネタ、最初に舞台に置かれている道具を見て、「あーこれはつまらなさそう

    昨日今日のお笑い関連ブログより - toroneiのブログ
  • さんまのプロ意識:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1210176418/ 21 名前: 名無しさん@全板トナメ開催中 [sage] 投稿日: 2008/05/16(金) 00:49:53 ID:daKd6/RH0 なぜ若手お笑い芸人はブログで 「がんばってる俺ってすばらしい」と 笑いの一切ない 自画自賛をするのか? 70 名前: 名無しさん@全板トナメ開催中 [sage] 投稿日: 2008/05/16(金) 00:55:04 ID:xghIvWtWO >>21 踊るさんま御殿にて 品川「芸人って、なんか軽く見られるんですよね。 テレビに出て、楽しんでれば金がもらえる仕事と思われてて。 裏ではめちゃくちゃ努力してますよね」 さんま「何言うてんねん。 俺らは楽しそうにみせてナンボやろ。 真面目なとこなんか見せてどないすんねん」

  • 爆笑オンエアバトル5月16日オンエア分 - ネット番長日記

    全体の印象を優、良、可、不可で。 個別のネタについては、 特に印象的なネタを☆ 印象的なネタを○ 地味だけどナイスなネタを△ とする。 最終的な評価はナイスネタの数よりも、全体の印象を重視。 THE GEESE「卒業式」 [可] ○ 目玉焼き ツボッたら面白かったんだろうとは思う。 最終評価[可] ジャルジャル「幼馴染の勘違い」 [良] ベンズケイタ ○ めっちゃオーラあるやんけ オチがちょっと厳しいかも。 最終評価[良] 流れ星「ツンデレ」 [良] ウニ ○ 母親のツンデレ ○ 設定が複雑 ○ ジジイのツンデレ オチもそこそこ決まっている。 最終評価[優] 井上マー「徳川家康のオールナイト江戸」 [可] これ系は昔の嘉門達夫やヤングタウンのハガキ職人がやりつくした感がある。個々のネタが弱い。 [不可] どきどきキャンプ「メール」 [良] ストーリーの完成度が高い。途中の刑事ドラマみたいな

  • 爆笑オンエアバトル5月22日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    玉を入れる入れないを○×で表示しています。 天竺鼠/コント「こだわり喫茶」(445KB) 3敗のあと、イキナリのトップ合格。 どんなモンか期待と不安が入り混じった感情で見たのですが 個人的に今まで見た天竺鼠のコントの中では 一番良かったです。 今までテレビとかで見た天竺鼠コントは 川原のピン芸を無理矢理コンビのネタにしたものか もしくは、コンビである事を活かそうとして 逆に川原のアナーキーさが弱くなってるのが 多かったように思えるのですが 今回のはいい感じで川原がやりたい放題で かつ、落とし所をちゃんと瀬下に持って来てて コンビとしての意味合いがちゃんとあるコントでした。 こういうタイプのネタがもっと作れれば オンバトだけじゃなくて、他にも広がると思います。○ えんにち/漫才「映画のCM、手品」(381KB) 最初の映画のCMは良かったのですが 編の手品に入ってから弱くなったなー。× ハ

    爆笑オンエアバトル5月22日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • お笑い人としての沢田研二 - ネット番長日記

    (たぶんだけど)笑わせることに気に取り組んだ最初のアイドルではないだろうか。 石川秀美、松田聖子、沢田研二、志村けんによる、変顔コント。 お笑い人としては志村けんの弟子的ポジションなのかもだけど、ローテンションでのボケは独自のものではないだろうか。関西文化圏育ちだから、いとしこいしあたりの影響があるかも。ローテンションなのはやる気がないということではなく芸であることは、絶妙なセリフずらしや、後半の顔芸での前のめりの態度でわかる。 この会場の子供たちはドリフのファンであり、アイドルが面白いことしたからという理由で笑うような甘い客ではないはず。 気の戦場で志村けんに匹敵する笑いを取っている沢田研二と松田聖子はさすが。 ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二、ドリフという超豪華メンバーによる学校コント。志村けんの人気ぶりがよくわかる。 沢田研二は「サムライ」の頃だから、すでに大物としての地

    gatiotaku
    gatiotaku 2008/05/19
    斬新さはないけど、結構確実に笑いを取る力があるんじゃないかと。
  • 爆笑オンエアバトル5月15日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

    玉を入れる入れないを○×で明記しています。 THE GEESE/コント「卒業式前のHR」(509KB) 最初、なんの事かと思ったら 卒業式のやり方をサッカーの フォーメーションに置き換えていたんですねw でも、こういうネタをやる時って サッカーの方に偏ってしまって 卒業式という設定がおろそかに なってしまいがちになるのに 上手い具合に「卒業式あるある」を 挟んで「卒業式」と「サッカー」という設定を 同時進行させてましたね。 この辺上手いなー、このコンビは。 あと、最後のオチもキレイに締める事で 凄くネタがスマートに見えるんですよね。 この辺、GEESEが他のシュール系のコント組に比べて 有利にな所だと思います。○ ジャルジャル/コント「幼馴染」(441KB) GEESEの後にジャルジャルってNHKも思い切った事するなーw でも、今までジャルジャルって尻すぼみになる事が 多かったのですが、今

    爆笑オンエアバトル5月15日放送分 - 一汁一菜絵日記帳
  • 「爆笑オンエアバトル」 - toroneiのブログ

    THE GEESE コント「ホームルーム」 いつものように考え尽くされたレベルの高いコントですが、ベタで分かりやすいボケが多かったのが、オンエアされるネタとオフエアされるネタの違いかな? でもここはオンエアされるか、オフエアになるかは、完全にお客さんに左右される所がありそう。500台も連発するけど、取りこぼしは今後もありそう。しかし今回のようにシュールな所とベタな所があわさったネタは強い。 ジャルジャル コント「幼馴染み」 導入部分は設定に無理あるかと思ったけど、これは完璧だわ。無理のある部分を押し切っていくパワーもあったし、無理な部分を押し開いた事で、さらに設定に広がりが出ている。やっぱりM-1のコント版が欲しいなと、この二組続けて見て思いました。 流れ星 漫才「ツンデレ」 この番組的にはベテランで安心感ありすぎです。このぐらい普通のネタでも、このぐらい力ある人がやったら、そりゃみんな玉

    「爆笑オンエアバトル」 - toroneiのブログ