債権回収の仕事に携るようになって早や10年。 「債権回収」というと「取立屋」を想像されるかもしれません。 確かに不良債権を回収するのが仕事ですが、闇雲に取り立てを行っているわけではありません。 債務者の方と向き合う中で、どうしたら相手の「借金問題」を解決できるのか。 自分なりにテーマを掲げて仕事をしています。 そんな現場の日常から見た事、気付いた事、感じた事をつらつらと綴ってみたいと思います。 本文の中に登場するのはすべて実在のケースです。 ただし、守秘義務の関係から人物・社名等は匿名としています。 また、金額・業種等本人の特定につながり易いものについては、 趣旨を逸脱しない範囲で変えてあります。 あらかじめご了承下さい。 << 雇われ社長の悲劇 | TOP 物事は何でもそうだが、原理原則がわかっていないといけない。 頭ではわかっていても、実際にいざとなると本当に理解していないと対
私はいわゆるサービサー(債権回収会社)に勤務しています。 仕事の内容はずばり「債権回収」です。 どんな債権を回収するのかというと、要するに不良債権です。 債権回収などというと何やら厳しい取立を行っているように思われがちです。 もちろん、そういうケースもあります。 ただ最近は「再生」などと言われるように必ずしも強引なやり方だけではありません。 そんな現場の状況をつらつらと綴ってみたいと思います。 先日「コメント」をいただいた。 民主党が今回のマニュフェストで連帯保証人制度を「廃止を含めて検討」するとしているが、連帯保証人制度が廃止されたらどうなるだろうかというものである。 日本では銀行融資に占める連帯保証人制度の役割は非常に大きい。 連帯保証人制度の問題点としては、例えば「会社が倒産した時、それを保証している個人の負担も大きく、結果として再起できない」という指摘がある。 そしてそれは大抵の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く