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ブックマーク / www.asahi.com (6)

  • asahi.com: 韓国式焼酎の飲み方 - 国際「コリアうめーや!!」

    マナーを守って 韓国式焼酎の飲み方 2007年07月24日 グラスに入っている焼酎を一息で飲み干すと、上あごの辺りに力を込め「クワァー!」っと大きく息を吐いて見せた。「芸人の先輩に焼酎はこう飲むんだ、って教わったんですよ」と語るのは、吉興業所属のお笑いコンビ「チング」の2人。韓国で暮らした経験を持つ彼らだけに、韓国焼酎の飲み方も板についている。 大久保でじ お笑いコンビ「チング」の2人 目上の人に注ぐときは必ず両手で 目上の人の前では口元を隠して さまざまな焼酎 焼酎にぴったり「サムギョプサル」 吉井慎一さんと、高須賀浩司さんが「チング」を結成したのは2003年。お笑いを通じて日韓の掛け橋になりたいとの思いから韓国へと渡った。韓国テレビ番組や舞台に出演しつつ、日韓文化の違いなどを巧みに織り込んだコントを披露して好評を得た。現在は韓国通の芸人として、韓流イベントの司会などもこなす。 「韓

  • asahi.com(朝日新聞社):救急相談「#7119」、「119」の前に 大阪市など - 社会

    「おなかが痛いけれど救急車を呼ぶべきか?」「この時間に診察してもらえる病院はどこ?」。そんな悩みに医師らが24時間態勢で答えてくれる「救急安心センター」が10月1日、愛知、奈良両県と大阪市にできる。総務省のモデル事業で、急を要さない救急車の出動を抑え、救える命を増やすのが狙いだ。今後、全国での整備を目指している。  総務省消防庁は、救急車の出動件数が年々増え続ける理由の一つに、病院に行くべきかどうか判断できないまま、119番通報する人が相当数いると分析。専門家が緊急性について迅速に答えることで、搬送件数を減らせると判断した。  携帯電話や固定電話(プッシュ式)から「♯7119」へかけるとセンターにつながり、医師や看護師、相談員らが対応。自分で病院に行けるなどと判断された場合は、休日・夜間でも受け入れる最寄りの医療機関を紹介してもらえる。  搬送が必要と判断された場合、奈良県ではあらためて1

  • asahi.com(朝日新聞社):駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め - ビジネス

    駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め(1/2ページ)2008年11月19日3時3分印刷ソーシャルブックマーク 駒沢大深沢キャンパスの土地建物も銀行融資の担保になった=東京都世田谷区深沢6丁目東京・世田谷の住宅街にある野球部のグラウンド。この土地建物も銀行融資の担保になった 駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で始めたデリバティブ取引で、150億円を超える損失を出していたことが18日分かった。損失穴埋めのため今月、キャンパスの土地建物やグラウンドを担保に多額の銀行融資も受けている。大学側は事態を重く見て、17日付で調査委員会を設置。文部科学省も報告書の提出を求めた。 世界を覆う金融危機の影響が、大学経営にまで広がった。大学の説明によると、問題のデリバティブ取引は、主に金利などを交換する「金利スワップ」と「通貨スワップ」の2種で、昨年度、外資系金融機関2社と契約したという。契約

  • asahi.com(朝日新聞社):大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で - 関西ニュース一般

    大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で(1/3ページ)2008年10月29日印刷ソーシャルブックマーク 就職セミナーを受ける学生たち。就職戦線はにわかに厳しさを増してきた=28日午後、大阪府内の私立大学、高橋一徳撮影 米国に端を発した金融危機が、大学生や高校生の雇用に影を落とし始めた。ここ数年は「売り手市場」との声さえ聞かれた就職戦線。しかし、「経済情勢の激変」を理由に、一転して内定や求人の取り消しが相次ぐ事態になっている。急速に冷え込む「雇用」に大学や教育委員会は不安を隠せない。 ◇ 「このまま入ってきてくれても希望の部署にはいけないと思う。あなたのキャリアを傷つけることになるので、就職活動を再開した方がいい」 関西の私立大に通う4年生の学生(21)は先週初め、5月に内定をもらった大手メーカー(東京)から、電話で内定「辞退」を促された。今月初めの内定式で顔を合わせたばかりの人

  • http://www.asahi.com/business/update/0410/TKY200704100363.html

    gatya45
    gatya45 2007/09/12
    「ドリコムはブログを手がけることから、ウェブサービスの新潮流を指す流行語になった「ウェブ2.0」を象徴する企業の一つとして注目された。」 そうなんすか。
  • asahi.com:(be between)音楽媒体 より問われる楽曲の「質」 - この記事を手がかりに - NIE - 教育

    (be between)音楽媒体 より問われる楽曲の「質」 2007年06月22日 日レコード協会の調べだと、昨年、インターネットによる音楽配信の売り上げは534億円を超え、CDシングルの生産額(508億円)を初めて上回りました。 最近、携帯プレーヤーで音楽を聴いている人を、以前にも増して多く見かけます。若者の中には、CDから携帯機器に音楽を取り込み、すぐ中古店に売ってしまう人もいるようです。 かつてレコードといえば、ジャケットデザインなども含めた形で、その魅力が語られました。でも今は、音楽を形として残すことにこだわらない人が増えています。「1カ月前に買ったCDを売ったら10円だったと友人に聞いて驚いた。CDの価値が減っているような気がして悲しい」(埼玉、45歳女性)など、CDの音楽媒体としての将来を心配する人もいます。 beモニターの皆さんが音楽配信をどのくらい利用しているのか聞きまし

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