仕事のデスク周りから、ベッドルーム、ひいてはメールの受信トレイまで、多くのモノやデータで溢れかえり、ウンザリすることはありませんか? これらを、整理整頓しキレイさっぱりさせるためには「ゼロクリア」から出発することが有効らしい、というのが、こちらのテーマです。 毎日、整理整頓すれば、ゴチャゴチャに散らかることはないはずですが、実際、日々多忙な現代人は、とかく時間がありません。「あとでいいや」「明日やろう」とつい先延ばししている間に、とっちらかってしまうというわけです。せめて一日20分でもお掃除タイムに充てられれば、お部屋をキレイに保つことができるでしょう。 また、整理整頓でさらに厄介なのは「捨てる」ことへの抵抗感。「せっかく買ったのに捨てちゃうなんてモッタイナイ...」という罪悪感に苛まれたり、「今は使っていないけど、いつか必要になるかも」とためらい出すと、整理整頓もなかなか進みません。また
![いったんゼロクリアして必要なものだけプラスする、シンプル整理法 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)