タグ

ブックマーク / sh0tk.blogspot.com (1)

  • 人間中心のデザインの原則 -『誰のためのデザイン?』を読んで-

    皆さんは下記のような経験はありませんか? ドアを開けたいんだけど、パッと見て押したらいいのか引いたらいいのか、はたまた横に滑るのかがわからない 蛇口をどっちに倒したり捻れば水が出るのか、温水/冷水の切り替えはどうすればいいのかわからない オフィスの入り口にある電源スイッチのどれを押せばどこの電気が点灯するのかわからない リモコンでプロジェクターに投影されているスライドの進行をしたいのだけど、間違ってバックしたり変なメニューが表示されたりする これは全てそのような誤りをしたユーザが悪いのではありません。デザインが悪いのです。受け売りですが。。 一つ前のブログに書いたように、ビジネスや問題解決の文脈におけるデザインの可能性について書籍などをあたりながら考えを深めています。その一環で読んだのがD.A.ノーマンの『誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論』です。1990年ごろの古い作品ですが

    人間中心のデザインの原則 -『誰のためのデザイン?』を読んで-
  • 1