総務省は、本日、株式会社U-NEXTに対し、同社がNTT東西から光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスである「U-NEXT光」の電話勧誘において、不適切な販売勧誘方法が認められたことから、販売勧誘方法の改善等を求める指導を行いました。 株式会社U-NEXT(以下「U-NEXT社」といいます。)は、東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)又は西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といいます。)から光アクセス回線の卸売サービス(以下「サービス卸」といいます。)を受けて、「U-NEXT光」と称するサービス(以下「本件サービス」といいます。)の勧誘を行っています。 U-NEXT社が代理店を通じて行っている、NTT東日本が提供する光アクセス回線サービスから本件サービスへの乗換え(いわゆる「転用」)の電話勧誘において、次のような不適切な勧誘事案が認められたことから