テレビ東京が、在京キー局として初のアニメ局を創設して、半年がたった。環境整備も進み、来年1月には新プロジェクトが本格始動する。放送業界の広告収入が伸び悩むなか、アニメをビジネスの主軸にした挑戦がどんな成果を生むか、注目されている。(三宅陽子) ◇ テレ東が営業、編成、コンテンツ事業の3局に分散していたアニメ担当部署を統合してアニメ局を発足させたのは今年4月。アニメにかかわる情報を一元管理し、ビジネスをスムーズに進めるのが狙いだ。 アニメ局は社員25人の小所帯で、アニメ事業部、アニメ制作部、アニメ業務推進部に分かれる。田村明彦局長は、発足当初は仕事内容に戸惑いがあったと明かす。「これまでは、営業は広告枠などを売るがその後の番組制作については分からない、制作も番組は作ってもスポンサーをどうつけるのか分からない、といったことが多かった。アニメ局は、3つのセクシ