これ、すげぇ!。かなり感動してしまった(笑)。
評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★☆3つ半) うん、傑作だ。これが、通常のライトノベル的に、読み捨てられて、来年いは絶版になって手に入りにくくなってしまうかと思うと・・・・残念だ。非常に素晴らしい作品。それにしても、ライトノベルって領域というかブランドというカテゴリーってまさに、よく出来た!って思うよ。こういうカテゴリーがなければ、こういう作品は出てきにくかったろう。 この作品を語るべきポイントは、下記に書いたの後半の『1/1,000,000,000のキス』のスピード感になるんだろうけれども、第一章の『毬井についてのエトセトラ』の、世界とのズレを・・・・この世界とは異質なものがあることに気づいていく、じぁーっとした恐怖感、気味悪さは、最高だなぁ。こんな感覚、がんばってフィリップ・K・ディツクを読んだ時以来だ・・・。これをほとんど、労力をかけず読めるのだから、この平易さ大したもんだなぁ・
獲物を狙う鋭い目が、笑えます。 meg rockという人の歌詞は、毎回色々と魅せてくれるなぁ。昨日も良かったですほんと。遊び心満載。 化物語 Bakemonogatari OP4 「恋愛サーキュレーション」 千石撫子 HD 閑話休題 どうやってアニメ化するのか?って思っていたけど、新房監督の演出方法は、はまりだなー。これメディアミックスとしては凄くいい出来だよなぁ。たぶんアニメから小説に入るルートは凄く多かろう。素直にいい出来だと思うのだが、、、うーむどうも井汲さんの呪いというか(笑)、単純なアニメ化では、アニメとしてだめだ!という意見が頭にまとわりついて、なかなか素直に評価できない今日この頃。ただのメディア見ッk素の市場流通の「稜」を増やす以外の効果、、、アニメとしての面白さがなければ、ジャンルとしてだめだ、という意見は、いろいろ思うんだよなぁ。 あっ、そうそうこれ↓出ているよね・・・西
ああ、、、、OPテーマ曲が、いいいなー『化物語』は、、、神原のするがモンキーのOPを何度も何度も繰り返してみている。僕の琴線に触れる何かがあるんだろうと思う。megu rockというのかな?この作詞とてもうまいと思う。いいアニメーションは、OPとEDがいいことが多いが、この作品は、本当によく原作のキャラクターの核心を表現で来ていて、凄いなーと感心する。 神原のOPは、大きな百合の花から飛び上がって、全力で空を飛んでひたぎまでジャンプするシーンが、見ているだけで涙が出てくる。彼女の本質は、まっすぐな憧れと闇なんだと思う。人に言えない罪の意識と心の闇で、それを唯一癒してくれたのが、ひたぎ先輩への「憧れ」だった・・・・そして、彼女のためならなんでも、本当に何でもできるという意識で接した時に、ひたぎに拒絶された・・・。それだけならば、あきらめをついただろう・・・けれど、自分が望んで望んで望み苦しん
化物語 第8話 OP ambivalent world/神原駿河(沢城みゆき) 相変わらずOPがいいなー。・・・そして、おれ思ったんだけど、ダントツに神原駿河が大っ好き(笑)なんだよなー。もう、かわいくて、かわいくてー。あうあう。するがモンキーの第三話を見て、思わず泣いちゃったよ。なんでだろう?。この話って、僕の胸をしめつける・・・基本的にこの西尾維新さんの『化物語』のエピソードは、どれも物凄く好きなんです。なんというか、みんな切ないよね、、、。ちゃんと覚悟があるんだもの。たぶん僕は生きることにシリアスな人間が好きなんだろうと思う。そういうのってウザいんだけど(苦笑)。心に闇を抱えて、それでもあっけらかんと生きる・・・・あまりにおバカな生き方をしているので「そう」は見えないけれども、けれども、人は胸に闇と強い覚悟を持って生きている・・・・という風に見える世界が僕は好きなんだろうと思う。たい
■宮崎駿、そしてその後継者たちは何に悩んでいるのか?〜押井守監督のスカイクロラとの比較 『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(2)/スカイ・クロラ編 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20080823/p4 『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(1)/ポニョ編 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20080822/p5 さてさて、ちゃんと主題に戻りましょう。宮崎駿御大は、何に悩んでいたんでしょうか?。それは、「正しさ」がよく分からなくなった世界で、しかも「自尊心が壊れてしまった」男の子を主人公とする物語が描きにくくなったということです。言い換えると、この世界が素晴らし
【映画版ヱヴァ破考察 その壱】僕たちが見たかった「理想のヱヴァ」とは?〜心の問題から解き放たれた時、「世界の謎」がその姿を現す http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090710/p2 続きです。 ■そこに世界があるという群衆シーンと世界の風景の精密さが、そこに「ある」というリアル感を再現する もう一つ、この新映画版が、テレビシリーズと大きく異なるところは、 (1)人物・群衆シーンの大幅な挿入と細かい演出 (2)世界の緻密な描写〜モノそのもののリアル〜得る強度 です。(1)は特に感動した人も多々いると思うんですが、予算の問題をクリアーして技術(CG)のレベルが上がっているからできることなのですが、群衆が非常に多く細かく書き込まれているいますね。いってみれば、その他、無名の人々。たとえば、テレビ版では、「その他のクラスメート」というのは非常に影の薄い
ちなみにネタバレなので、見ていない人は読まないでくださいね。2回目の人推奨です(笑)。 ■前向きなシンジくんの物語である「序」を受けて 本当に話したいことの核心は、あまりにネタバレなので、まずは周辺部から話してみたいと思う。今日金曜ロードショーで「序」を見直したんだけれども、最初に見た時の感想が非常に正しかったのを思い出した。「序」は、その映像は素晴らしいけれども、テレビシリーズの総集編である域を出ず、僕は本音のところでは「なーんだこの程度か」というふうに思ったものだ。 しかし、何かが違う!。それは、当時海燕さんも言っていたが、総じてこの「序」は、碇シンジくんが「前向きだ」ということを評した感想が多かったことが、まずもって一番に挙げられるだろう。僕の友人は「逃げてばかりいたシンジ君が大人になっていて、ちょっぴり好きになった」と言っていました。概ね、誰もがそう思ったと思う。あくまで「ちょっぴ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く