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ITと運輸に関するgedolinxのブックマーク (1)

  • [IT Japan 2010]「現在の延長では成長できない、ITで新サービス開発」---ヤマト運輸の木川社長

    「右肩上がりに成長し続けた宅配便事業だったが、リーマンショックで初めて痛手を負った」。ヤマト運輸の木川眞社長(写真)は2010年7月16日、IT Japan 2010の会場で「ヤマト運輸の“満足創造”経営」と題して講演。同社の屋台骨である宅配便事業の市場が飽和しているとの認識を示し、海外進出や地域密着型サービス、ITを活用した新サービスの展開で現状打破を狙うと語った。 ITを活用した新サービスの例として「クロネコメンバーズ宅急便受取指定」を挙げた。このサービスはヤマト運輸が荷物の送り先に対して配送日の前日にメールを送り、送り先の都合に応じて配送時間や受け渡し方法を変更できるもの。「宅配から個配へ」という、同社が掲げる宅配サービスの進化形に当たるものだ。「配達時に不在の顧客は約2割にのぼる。我々にとっても顧客にとっても、余計な手間がかかる状況になっている」(木川社長)ことからサービスを開発し

    [IT Japan 2010]「現在の延長では成長できない、ITで新サービス開発」---ヤマト運輸の木川社長
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