タグ

ブログに関するgelevenzのブックマーク (2)

  • ユニクロが社内ブログで店舗情報発信を強化

    ユニクロが、部・店舗間の情報共有のための社内ブログ「社内情報ウェブ」の活用を拡大している。今年3月に導入。店舗からの情報の投稿数は7月の1カ月間で約1000件に達した。既に国内全店(約700店)の店長・店員が利用しているが、今後英語化して、米国などの海外店舗でも利用できるようにする。 ユニクロは昨年10月から「第三世代SPA」と称して、従来型SPA(製造小売業)から進化した「情報発信製造小売業」を目指す戦略を掲げる。 ユニクロのCIO(最高情報責任者)に当たる岡田章二執行役員は、「第三世代SPAでは、お客様の反応など店頭の情報は重要な要素の1つ。これを収集して整理するために、ブログがいいと判断した」と話す。従来も電子メールなどを使ったやり取りはあったが、テーマ別に情報を整理しにくかったという。 社内ブログでは、まず部が「部から店舗への質問」を書き込む。原則として事業部長レベルの責任者

    ユニクロが社内ブログで店舗情報発信を強化
  • ブログの記事をタグクラウド形式で表示できるブログパーツ「TagClick」

    有限会社エアーズは、ブログの記事をタグクラウド形式で分類できるブログパーツ「TagClick」を4月18日に開始した。 TagClickは、ブログのサイドバーとして表示できるブログパーツ。ユーザー登録ののち、自分のブログのエントリーに任意のタグを付与することで、サイドバーからタグで指定されたエントリーだけを表示できる。タグはブックマークレットからも登録できるほか、あらかじめ登録済みのタグと同じ単語が含まれたエントリーを自動で分類する機能も備える。TagClickには複数のブログを登録できるが、異なるブログのエントリーをタグとして登録することはできない。 TagClickに登録されたエントリーを対象としたブログ検索サービスも提供。エントリーはタグを設定した時点でTagClickに反映されるため、リアルタイムな検索が可能だという。エアーズでは7月末にタグ検索と連動する広告サービスを開始する計画

  • 1