ブックマーク / xtech.nikkei.com (6)

  • 「東京の全タクシーの半数を呼べる」新スマホアプリが登場

    東京都の法人タクシー業界団体、東京ハイヤー・タクシー協会は2014年1月21日、スマートフォンで、複数の法人タクシー会社の車を対象に配車できる共通配車サービスを開始した。異なる無線システムを使うタクシーを配車対象にできるサービスはこれが初めて。 同日、サービス用スマートフォン・タブレット向け無料アプリ「スマホ de タッくん」を、iPhone版、Android版、Windows 8/8.1版で提供も始めた。このアプリで、東京23区と武蔵野市・三鷹市のエリア内のタクシーを呼ぶことができる。 サービス開始当初に呼べるタクシーは、大和自動車交通、共同無線タクシー協同組合、日交通3社の約6500台。2014年4月までには、グリーンキャブ、チェッカーキャブ無線協同組合、日の丸交通のタクシーを加えて、対象を約9200台にする。この台数は、東京の法人タクシー全体の45%を占める。 これまでは、事業者が

    「東京の全タクシーの半数を呼べる」新スマホアプリが登場
  • 「平常時の14倍に耐える構成に再設計」、KDDIが年末年始の障害の原因と対策を公表

    KDDIは2013年1月16日、2012年12月31日と2013年1月2日に起こった「4G LTEサービス」の通信障害、および1月1日に起こったau ID認証決済システムの障害について、障害発生の経緯と対策について、説明会を開いた。 4G LTEの通信障害は、まず12月31日の午前0時から午前4時23分にかけて4時間23分の間、データ通信できない、または利用しづらい状況になった(関連記事)。影響は全国の最大約180万人に及んだ。 今回の説明によると、原因はLTEの信号中継装置と信号制御装置の間の認証応答のタイムアウト値に不整合があったことにあるという(写真1)。 KDDIの4G LTEでデータ通信を利用する場合、月間7Gバイト以上などデータ通信の総量に応じた速度制限をかける。これをカウントする「利用通信量制御認証」を行うために、LTE端末は信号中継系の装置を介して「加入者プロファイルサーバ

    「平常時の14倍に耐える構成に再設計」、KDDIが年末年始の障害の原因と対策を公表
    genericbuzz
    genericbuzz 2013/01/17
    Now browsing
  • パワハラ問題に正対する姿勢

    先日、某大学でコンプライアンス(法令順守)関係の講義をした時の話である。授業の開始時間になっても、一部の学生がおしゃべりを止めない。担当のA教授が「講義が始まりますので、皆さん静かにしてください」と2度呼びかけたが効果がない。温厚なA教授もさすがに表情が引き締まり、ついに「皆さん静かにしなさい!!」と声を荒げたところ、ようやくおしゃべりがストップした。 講義の終了後、A教授が「まことに無礼なことで申し訳ありません」としきりにわびてくる。私は「最近はどこの大学もこんな感じですから、あまり気にしないで下さい」と返答したが、次のA教授の言葉に驚いた。 無秩序化する大学 「パワハラと非難されるのは分かっているのですが、あまりに失礼なもので、つい声を上げてしまいました」 私が苦笑して、「学生のおしゃべりを叱るくらい、教師として当然ではないですか」と申し上げると、A教授は真顔で、「いえいえ、今の大学で

    パワハラ問題に正対する姿勢
  • iPhone 5の傷に「アルミだから当然」とApple幹部、米メディア報道

    Appleが現地時間2012年9月21日に発売した最新スマートフォン「iPhone 5」に傷があるとの報告について、同社マーケティング担当上級バイスプレジデントのPhil Schiller氏は「アルミ製品には当然のこと」と答えたと、複数の米メディアが報じた。 Apple関連の情報サイト「9to5Mac」が読者から入手した電子メールのやりとりによると、読者は購入したiPhone 5の黒バージョンにこすったような傷やぶつけたような傷があるのに気づき、Appleに対応を検討しているか問い合わせる電子メールを送った。するとSchiller氏から返信を受け取り、メッセージには「どのようなアルミ製品も使っているうちに傷が付いたりはがれたりして、元の素材の銀色が露出する。これは当然のことだ」と記述されていた。 米Forbesは、9to5Mac読者が丁寧な文章で問い合わせたにもかかわらず、Schille

    iPhone 5の傷に「アルミだから当然」とApple幹部、米メディア報道
    genericbuzz
    genericbuzz 2012/09/26
    Now browsing
  • Twitterがモバイル広告強化、スマホアプリでもタイムラインに表示

    Twitterは現地時間2012年2月28日、モバイル向け広告サービスの拡大について明らかにした。米Appleのスマートフォン「iPhone」とAndroid搭載スマートフォンで、一部広告商品をタイムライン内に表示する。 iPhone用アプリケーション「Twitter for iPhone」とAndroid用アプリケーション「Twitter for Android」の直近のアップデートで、関心を持ちそうな広告主のアカウントのフォローを勧める「Promoted Accounts」を提供する。また数週間以内に、広告主のツイート(つぶやき)「Promoted Tweets」のタイムライン表示を開始する。当初は少数ユーザーでテストし、その後拡大する。 Promoted AccountsとPromoted Tweetsのタイムライン表示はこれまでモバイルサイトで導入していたが、iPhoneおよびA

    Twitterがモバイル広告強化、スマホアプリでもタイムラインに表示
    genericbuzz
    genericbuzz 2012/02/29
    Now browsing
  • 震災直後、つながりやすい通信は何だったのか

    2011年3月11日午後2時47分、東日大震災が発生したとき、私はJR東日の代々木駅にほど近いセミナー会場にいた。セミナーは日経NETWORKが主催したもの。講義は朝から続いており、受講者が3分後に始まる最終講義の前に、最後の休憩時間を過ごしているときだった。 震災の発生直後、会場は激しく揺れて、受講者はあわてて立ち上がったり、部屋から飛び出したり、机の下にもぐったりした。私は別のスタッフと出入り口の扉を開放し、震が収まった後、建物の外に避難するよう受講者を誘導した。 誘導後、私は別のスタッフと手分けして弊社のオフィスにいる上司と連絡を取ろうとした。状況説明と今後の対応を相談するためだ。ところが、携帯電話や会場で借りた固定電話からオフィスの固定電話や上司の携帯電話に数度かけたがつながらない。仕方なく右手と左手に携帯電話と固定電話の受話器を持ち、交互に掛け直すことおよそ10分が経過した

    震災直後、つながりやすい通信は何だったのか
    genericbuzz
    genericbuzz 2011/05/11
    Now browsing
  • 1