2015年10月20日のブックマーク (1件)

  • 【Blender, Unity】ノーマルマッピングでちょっとした凹凸をつける - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!

    私がノーマルマッピングを初めて体験したのはXBOX360のバイオショックというゲームでした。 壁のタイルがデコボコして縁がテカテカしているように見えるのを「これがノーマルマッピングかー」と感動しながら視点をグリグリ動かして遊んでいました。 さて、そんな感動的なノーマルマッピングを自分がモデリングした物体に施せる日が来るとはその時は思いもしませんでした。 これまでモデリングしてきたCR-Xですが、正直ノーマルマッピングを試せるような場所はほとんどありません。 と、いうことで今まで忘れていたナンバープレートを急遽取り付けてみました。 ついでに今までテクスチャで汚く反射を書き込んで誤魔化していたヘッドライトの具もモデリングし、完成したモデルがこちら。 肝心のナンバープレートは残念ながら解像度が足りなかったせいか少しいびつにデコボコしているように見えます。 今回は白黒で高さを表すハイトマップを手書

    【Blender, Unity】ノーマルマッピングでちょっとした凹凸をつける - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!