タグ

2005年10月4日のブックマーク (7件)

  • 制服がTRPGを征す/TRPGにおける制服の優位性 - あるばのTRPG右往左往

    セーラー服、ブレザー、ナースにウェイトレスに軍服………ああ、我々を魅了する多種多様な制服たち! と書き出すと前回の記事の延長線の「なんだ制服萌えの話か」と思われるでしょうが、今回はマジメにTRPGの話です(笑。 さて、セッションに望む前、配られた白紙のキャラクターシートを前にあなたは何を考えるでしょうか? 仲間の能力構成を聞いて、とりあえずデータを作る? ハンドアウトを選んでみんなで基クラスや攻撃防御の神業を割り振る? なるほど、それもキャラクター作成のひとつの方法です。 しかしセッションまでの時間に余裕があったり、とりあえずキャラクターを考えようと思い立った時、多くのTRPGプレイヤーは、 「個性溢れる唯一無二のキャラクターをつくりたい!」と心に決めるのではないでしょうか。 しかし、そのような硬い意思のもと作ったはずのキャラクターがいざセッションに入ると全く目立たない。他のプレイヤーど

    制服がTRPGを征す/TRPGにおける制服の優位性 - あるばのTRPG右往左往
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    なんか強引な持っていきかたのような気がします。が、セーラ服退魔剣士は萌えます(おい)
  • すこやか日記 [響鬼さんメモ]

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    すこやか日記 [響鬼さんメモ]
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    よりよりものを創っていただきたいですね、子供向けでも、大人向けであっても
  • ガンダムSEED DISTINY - マサ(柾)の雑記

    仕上げないといけないプログラムがいくつかあって、最近てんやわんやです。 さて、そろそろガンダムが最終回になります。 色んな意味で話題をさらったガンダム。次回作は見ないだろうなと思いつつ、以下のような文を見つけました。 先日の収録後の飲み会にて 参加メンバーはその後のスケジュールの空いていた保志さん三石さん 池田さん鈴村君とその他仲のいいスタッフ数人 最近の活動状況について盛り上がる皆さんでしたが それがSEEDの話になると皆テンションダウン。 保志さんはこの仕事を頂いたとき 自分がガンダムの主人公を演じるということになり非常に嬉しかったらしく 友達にも話し楽しみにしていたそうですが 物語り中盤あたりからキラというキャラの考え方がわからなくなり 自分はスランプなんじゃないかと悩んでいたそうです。 DESTINYに出演が決定した時は音でいうと出たくは無かった、 脚家のご機嫌を損ねないように

    ガンダムSEED DISTINY - マサ(柾)の雑記
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    嘘か誠か。でも脚本家や作監の文章を読むとほんとっぽく聞えるのが怖い
  • パクリによるキャラ立てとイメージ共有 | 紙魚砂日記

    この辺の話は前から書きたかったのですが、ちょうどいい記事が出てきたので書いて見ます。 まあ、僕の個人的な趣味ですが「個性溢れる唯一無二のキャラクターをつくりたい!」なーんてことは全く考えません。 なぜかというとPLが創造するPCというのは必ずPLの部分的な・誇張された「投影」であり、そもそもその元になっている「PL」自身が完全に存在的にオリジナルである以上、どんなキャラクターを創造しても「オリジナル」になるのです。であるならば、「個性溢れる唯一無二のキャラクターをつくりたい!」なんてことをわざわざ考えるまでもなくあるがままそのままプレイすればそれだけでそのキャラクターはオリジナルになるのです。…という理論に則って僕はプレイしているので「個性溢れる唯一無二のキャラクターをつくりたい!」なーんてことは全く考えない、ということになるわけです。 ただし、このアプローチ方法というのはキャラクターの見

    パクリによるキャラ立てとイメージ共有 | 紙魚砂日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    イメージの共有は難しいですね。現代ライトノベル、特撮ならだいたいOKですが、ゲームは全然ダメです
  • 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:セッション備忘録 - livedoor Blog(ブログ)

    管理人がとにかく雑多な話題をとりあげ、その全てをTRPGに繋げて話そうと頑張るブログ ここを見るだけで最近のTRPG事情が分かります!TRPGって何?って方はこちらをご覧ください。 コメント、TBは大歓迎!リンクはフリーですがなるべくご一報くださると嬉しいです。 TRPGと言う単語をTOP10に残すのがうちの使命!1日1クリックお願いします!⇒ SINCE:H17.3.1  Presented by 海鴎@DD 今日、事情で半年くらい止まってたサタスペキャンペーンを再開した。 久々に動くキャラたちは最初少しぎこちなかったが、そこはさすがに慣れ親しんだキャラたち。 すぐに動きを取り戻すと、後は勝手な掛け合いも進み、和やかにセッションをすることが出来た。 やはりいいなぁ、キャンペーンは。長くやっていると、キャラ自体にも魂が宿るようだ。 ところで、皆さんはキャンペーンをする際には何か記録とか付け

    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    人間は忘れるもの、こういう心配りは大切ですね
  • 認証がかかっています

    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    リプレイの話。僕はリプレイ小説なので、実際のプレイよりもキャラ設定を重視して変更したりします。
  • 2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

    昨年11月、このページを書籍化したが発売されました。 「福知山線5418M 一両目の真実」(エクスナレッジ刊、1,470円 ISBN-13: 978-4767805962 ASIN: 4767805961)です。 このHPに掲載している文章をもとに、加筆・修正しています。 (著者印税は交通遺児のために全額寄付させていただいております)

    gensouyugi
    gensouyugi 2005/10/04
    真実はつらく重い……