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2006年9月2日のブックマーク (2件)

  • ストーリーの整合性なんて - one of those BLUEish days

    知ったことか! シナリオを書く時に細かく矛盾がないようにストーリーを組み立てたり、あるいはNPCの行動基準を詳細に設定したり、そんなこと必要ないんです。その時々、セッション中の一場面一場面が盛り上がればいいんです。だって、そうした一連の出来事を説明するストーリーは一つじゃないし、そうした繋がりを構築することがPLの楽しみでありセッションの成果なわけじゃないですか。そもそもセッション中は全体のストーリーを俯瞰することなんかしていないわけで、明らかな矛盾がない限りはそれぞれの場面が印象的であればそれで十分楽しめるのです。細かく設定していたってどうせセッション中にPLに伝わるわけじゃないし、むしろそうしたものに拘泥してセッションが楽しめなくなることだってあるのです。 だから大事なのは大まかなストーリーを作り上げることと印象的な場面を準備することなのです。細かな矛盾なんて放っておいたって、PLが自

    gensouyugi
    gensouyugi 2006/09/02
    うわ、ぶっちゃけていますなあ。確かにリアルタイムでやるTRPGでパーフェクトストーリー(by矢車)を目指すのは無理なんですが。僕は舞台だけ用意して、あとはわりと放り投げています(笑)
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    gensouyugi
    gensouyugi 2006/09/02
     TRPGは自由度が高いとはいく、不向きなこともできないわけじゃないですが、より楽しみたいのなら、向いたシナリオでやりたいものですなあ。ちなみにうちは、ギャグや負けロールをやると大変危険です。