元記事。 http://simizuna.exblog.jp/9379507/ 以下、補足。 個人的に気にしているのは ・システムの限界がリプレイで見えてきているかどうか。 という辺りを気にして見ることが多いです。 なぜかというと、 ・僕が、とりあえずそのシステムで一発遊んでみようと思うのは、 そのシステムでしか出来ない突出したネタのシナリオを思い付いたとき だからです。 -- 一方、長期的に継続的に遊びたいシステムを探しているときは ・標準スペックでどう動くか ・それがイメージ的に長期的にやりたいことを吸収可能か という観点で見ると思いますけど、僕の場合、もう今更長期キャンペーンでやり込みたいシステムはないって言うか。 それだったら絶版でも良いんで、昔ながらの慣れたシステムでやるかなあという。 いまどきのプレイに合わないなら自分で微調整するだけですし。 まあ、新版が出ればそれに乗っかる方