タグ

2008年9月6日のブックマーク (3件)

  • プレイ環境によるリプレイ評価基準の変化について:(・_・) | 紙魚砂日記

    元記事。 http://simizuna.exblog.jp/9379507/ 以下、補足。 個人的に気にしているのは ・システムの限界がリプレイで見えてきているかどうか。 という辺りを気にして見ることが多いです。 なぜかというと、 ・僕が、とりあえずそのシステムで一発遊んでみようと思うのは、 そのシステムでしか出来ない突出したネタのシナリオを思い付いたとき だからです。 -- 一方、長期的に継続的に遊びたいシステムを探しているときは ・標準スペックでどう動くか ・それがイメージ的に長期的にやりたいことを吸収可能か という観点で見ると思いますけど、僕の場合、もう今更長期キャンペーンでやり込みたいシステムはないって言うか。 それだったら絶版でも良いんで、昔ながらの慣れたシステムでやるかなあという。 いまどきのプレイに合わないなら自分で微調整するだけですし。 まあ、新版が出ればそれに乗っかる方

    プレイ環境によるリプレイ評価基準の変化について:(・_・) | 紙魚砂日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2008/09/06
    リプレイの読み方。こういう読み方をする人はまずいないと思うけど、逆に僕みたいにプレイする気はなく、面白いから読むというのも、正しい読み方じゃないような気が。でも、最近のはルールしらなくても面白いしねー
  • アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ

    D&D3.5eのプレイレポート。 参加した面子 ◆DM:コンベンションでの初対面マスター ■ランス/ファイター/人間・男/PL:dvamp 特攻野郎Aチームなファイター。戦場で多大なる武勲をあげ、最高の戦士の証である勲章を3度受章しているが、その自由奔放な性格で軍規違反を繰り返し、前述勲章を3度共剥奪される程の問題児。 背中を預けていた盟友が大きな戦で戦死した事で天涯孤独の身となり、今に至る。 ■アルウェン(高貴なる娘)/ウィザード/エルフ・長女/PL:Keiさん エルフ四姉妹の長女で秘術を操るウィザード。 生まれ故郷を襲った化生を追っていたところ、化生を一撃で倒した人間に興味を持ち、以後、共に旅をする事になり、今に至る。 ■ケレブリアン(銀姫)/ドルイド/エルフ・次女/PL:コンベンションでの初対面PLの腹黒さん エルフ四姉妹の次女で大猿を操るドルイド。 追跡の旅から帰ってこない長女を連

    アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ
  • GMの強権を保証する冴えたやり方 - TRPG履歴

    こちらを読んで「これは酷い」と思ったので、それに付随してつらつらと。 アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080902/1220366720 ちなみに、このエントリ自体には、PL側からのバイアスがかかっているだろうな、という点は考慮しています。それでも心情的にはDMに同情する気はまるでありませんが、こんなDM(GM)を発生させないためのシステム的な予防線を張ることは出来ないだろうか、ということを考えたのです。 さらにちなみに、それは自分がこーゆーDM(GM)に当たったら困るし面白くないからということであって、こーゆーDM(GM)を受け入れることのできる人は、まあこの先も読まないほうがいいだろうし、私とはセッションしないほうがいいってことだと思います。 あと、別に冴えてないです。 用語的にDMは馴染んでないので、以下は

    GMの強権を保証する冴えたやり方 - TRPG履歴
    gensouyugi
    gensouyugi 2008/09/06
    GMの権限について。10年同じようにマスタリングしても悩んでいます。特に思い入れの強いシナリオだとその傾向が強いですよね、どちらにしても、GMが信頼できないとゲームは成り立たないですね