タグ

2008年12月8日のブックマーク (4件)

  • TRPGゲーマーに20の質問 - GMブログ - game master

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    TRPGゲーマーに20の質問 - GMブログ - game master
    gensouyugi
    gensouyugi 2008/12/08
    コンベンションに参加するために。困ったちゃんスレを読むというのはなかなかいい手かなとも思ってみたり。
  • TRPGゲーマーに20の質問 - GMブログ - game master

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    TRPGゲーマーに20の質問 - GMブログ - game master
  • デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』 - 日記兼日々のボヤキ

    デモンパラサイト自作シナリオ『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』を昨日は遊びました。 参加した面子は以下の通り。 GM:dvamp Foxさんに設定を何度も見抜かれ、「団長えろーい」と言っていた人。 シナリオに書いていない行動が結構されてびびりまくりですよ、えぇ。でもそれでも4時間でセッション終わらせた自分はカッコイイ!*1 木村直人/アルバレスト(トゥーハンド)/作家/男性/29歳/PL:Foxさん シナリオの設定を悉く見抜くエロイ人。 常識的な行動が多い反面、それを周囲がちゃかす為、弄られキャラとなっていた。黒髪みどり/ヴォージェ(ライカンスロープ)/高校生/女性/17歳/PL:ともさん こちらにも参加していたキャラクター。モリゾー、もさもさ、もさ子と数多くの通り名を持っている。木村を弄っているキャラその1。とら太/ショーテル(コンジャラー)/(小型ペット)/♂/2歳/PL:うにうに

    デモンパラサイト『-1- 二つの顔を持つ男 -1-』 - 日記兼日々のボヤキ
    gensouyugi
    gensouyugi 2008/12/08
    デモンパラサイトのプレイレポ
  • Characters, Emotion & Viewpointから学ぶキャラクターの確立と表現 - Cats' Lair

    やっとキャラクターと感情の章が読み終わりましたので、このから学んだことをもとに、どうやってTRPGのキャラクターを物語の中の登場人物として確立していくか、そしてどうやってそれを表現したら良いかについて書こうと思います。Plot & Structureで書いたことは基的にGM向けでしたが、今回の記事はプレイヤーにも参考になるかと思います。 個性的な登場人物を作り、それを表現する為には、下記の3つのポイントがあります。     * 細かい部分に登場人物の個性を反映させる     * 複雑な感情を持たせ、それを適切に表現する     * 説明的にならない、奇抜にしない、非現実的にしない 3つのポイントについて話をする前に、全体的な話をまずしておこうと思います。一番大事なのは、個性的なキャラクターというのは、話が始まる前の準備ももちろん重要ですが、話が展開するなかで表現されることも同じくらい