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2009年1月27日のブックマーク (7件)

  • 表紙絵と購入意欲の関係 - TRPGオンラインセッション用ツールは如何ですか?

    ツールブログにチラ裏書いてどうすると思いつつ(笑 ゆきだるまさんのブログに「ルールブック購入時の障害」という面白いエントリがありました。 実は私もTRPGルールブックの表紙絵の酷さはどうにかならないものかと思っていたことがあります。 私はクラシックD&DからTRPGを始めて、飽きた頃にクトゥルフ、その後CHILLにハマって……と歴代のお気に入りTRPG海外製品が圧倒的に多い、いわゆる洋ゲー厨にあたります。 ですので、国産TRPGをメインに遊ぶ人たちと表紙絵の好みが大きく違うわけですね。 海外TRPGにありがちな濃すぎる絵は割合平気ですが、ライトノベルや文庫ルルブなんかでよく見る(ような気がする)ギャルゲー風の絵はものすごく苦手です。 ゆきだるまさんの所で並んでいるタイトルの中で私が実際に持っているのが9タイトルほど。 半分以下の理由の一つに表紙絵みただけで買う気にならないものがあるのは事

    表紙絵と購入意欲の関係 - TRPGオンラインセッション用ツールは如何ですか?
  • 雪だるまの呟き  ルールブック購入の障害

    なんだってこれからまだ寒くなる時期に開発始めようとか考えたんでしょうか、私は。 1時間と自室にいられないので作業どころじゃありませんよ。 しょうがないから技術書読みつつ仕様書でも書いてます。  ->読めば読むほどハードル高かった気がしています。でも負けない。  日のお題は、TRPG普及妨げの一つの要因であると考えている「ルールブック購入時の障害」について。  …これだけ並べると壮観を通り越してうっとうしいですね。 しかし、並べたのには意味があるのでご勘弁を。 上に書影を並べたものは、現在おもに遊ばれていると思われるタイトルの基ルールブックです。 遊ばれていそうだけれども書影を引用できなかったものは省いています。  さて、なぜまた表紙ばかりこうも並べたかといいますと、上にある35タイトルの中で、を手にもち友人・知人に対して手にとって中を見てくれ!と勧められるものがどれだけありますか?と

  • 2009-01-27

    あかほりさとる先生に延々とすげえお話をうかがってきたですよ! すごい人ってのは当にすごいのであり、自分はそれを目指して戦っていかねばならんのだなあ、と再認識いたしました。 注:マッジ公式設定とかではないので注意。「三輪*1小太刀がこんなセッションやってたから公式にちまいない」とかゆってると大恥かくよ! 『ブレイド・オブ・アルカナ』というTRPGがございます。中世イングランドやドイツを思わせる幻想世界で、PCが殺したり殺されたりするRPG。 これはその2ndの時のお話。 週末にがっつりキャンペーンを遊ぼうぜ、ということで三輪さんが用意してきたキャンペーンを遊ぼう、ということになったときのお話です。 プレイヤーはあたくし、氏家*2、華南*3。 物語の冒頭はこんな始まりでした。曰く、北方の雄、ガイリングII世*4があたくしのPCを見初めて嫁に迎えようとしている。ところがどうもその背後には陰謀が

    2009-01-27
    gensouyugi
    gensouyugi 2009/01/27
    公式NPC撲殺プレイキャンペーンの話。まあ、公式ではないけど、カジュアルなプレイだからこその楽しみかな。やりすぎだけど。
  • F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? 2ちゃんねる編 - TAKUYA-net別館

    gensouyugi
    gensouyugi 2009/01/27
    2chの記事を載せているが最初に結論ありきじゃ、参考にならない気が。魔獣戦線はそういうゲームですけど、PCが弱いから面白くないというの考え方のPLの参加は拒否したいです。やりたい放題やしそうで
  • F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? - TAKUYA-net別館

    F.E.A.R.のゲームをプレイするにあたって、どうしてもわからないことがある。それは自分のPCが作中でどのくらいの強さなのかということだ。ゲーム中での判断材料になるためロールプレイ上ぜひ知っておきたいのだが、いくら調べてもこれがよくわからない。 F.E.A.R.のルールブックには、その世界の主要なキャラクターが掲載されているページがある。しかし「セブン=フォートレス」「ナイトウィザード」「アルシャード」などに載っているキャラは初期作成のPCに較べて非常にレベルの高いキャラが多い。「ブレイド・オブ・アルカナ」では現行版にはデータが載っていないが、旧2作にはアルカナ・能力値・技能・特技と詳細にデータが載っており、しかもみんなベラボーにスペックが高く消費経験点を計算したらたいてい3桁あった。またアリアンロッドではキャラの強さは載っていないのだが、登場するNPCが上級職だったりして明らかにPCよ

    F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? - TAKUYA-net別館
    gensouyugi
    gensouyugi 2009/01/27
    高レベルNPCに納得いかない人の話。とおもって魔獣戦線を作ったわけですが、この考え方はさすがに行き過ぎな気が。http://www.trpg.net/rule/NightWizard/log/FREE/015.html#20050428202840で議論されていたけど、まだ納得できないのかな
  • F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? システム各論 - TAKUYA-net別館

    gensouyugi
    gensouyugi 2009/01/27
    最強じゃないとPCが気に入らない人の話。世界最強クラスのPCしかいないゲーム創った人間だけど、ナイトウィザードの例は微妙になっとくいないかな。最強は常に最強ではなく、最強だから何でもできるわけではない
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    gensouyugi
    gensouyugi 2009/01/27
    TRPGをやめた理由。うーん、こういう理由なら仕方ないかなと思う。ただ「、戦闘さえ強ければ、ストーリーやキャラクター、世界の雰囲気なんてどうでもいいプレイヤーはいやだ」というくだりはその逆もあるかなと思う