タグ

2011年10月29日のブックマーク (3件)

  • [trpg] あとはGMが扱う資源を管理するシステムさえあれば « ペテン師が憂鬱。

    (T)RPG 話。 僕が GM をする時、毎度キャンペーンセットと駆動系(エンジン)を作ってる理由について。 それは「 GM が世界/舞台を扱うとき、それは PL が PC を扱う感覚によく似ている」っていう、直感的なところに根ざしたモンなんだけども。 Twitter で聞かれたんだけど、長くなったんでこっちに。 連投すんのヤだし。 長年放置された「世界資源の管理」 まあ前に「 GM が世界/舞台を扱うのって、 PL が PC を扱うのに似てる」って話をした時、「〈資源管理〉が無い」って指摘をされてるんだけど。 そうなんよね。 (T)RPG の GM ってデフォルトでは戦力に制限がない……「無限の戦力」を与えられた状態だから、そのままじゃ NG 。 (これが「何故そうなっているのか?」について考えるのも面白いんじゃないかと) (けどまあ今回それは棚上げして「そうしない利点」に

    gensouyugi
    gensouyugi 2011/10/29
     #trpg 【システム関係】GMの資源管理について いちおー魔獣戦線もこのスタイルですよー(宣伝) http://bit.ly/mvdEqR
  • 中忍試験を終えて - taxfreeの日記

    夏に発売されたシナリオ集“忍秘伝”でショートキャンペーン企画の1回目をGMとして遊んできましたよ。 今回は「中忍試験」ということで、PCが下忍頭で奥義なしとイレギュラーな設定でPvPという内容でしたが、妄言とガチがバランス良く楽しいセッションでしたよ。 試験に挑戦した“青龍組”と“白虎組”*1は以下のとおり。 青龍組1:刀無(かたな) 流派:鞍馬神流/信条:忠 忍務により亡くなった優秀な兄“刀(かたな)”の遺志を継いで自身も忍者となったクール系PC1立ち位置の少年。ダイスアプリを使用時はダイス目に恵まれていなかったもののリアルのダイスを使い出した途端、覚醒したような良いダイス目になったのが印象的でした。 中の人はSIN_Sneakさん 青龍組2:ペロペロ・チーナ 流派:隠忍の一族/信条:和 両親と共に逃亡者となったという思い過去をもつ半妖な忍者、…こんな名前ですがw。ロールプレイとは違い、

    中忍試験を終えて - taxfreeの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/10/29
     #trpg シノビガミプレイレポ
  • 2011年10月23日のブログ|冨森ジャスティンオフィシャルブログ「JUST IN MY LIFE」Powered by Ameba

    gensouyugi
    gensouyugi 2011/10/29
    #kamenrider 気持ちはわかる。汚れものキャラって大変だね。これからも頑張ってほしい