(T)RPG 話。 僕が GM をする時、毎度キャンペーンセットと駆動系(エンジン)を作ってる理由について。 それは「 GM が世界/舞台を扱うとき、それは PL が PC を扱う感覚によく似ている」っていう、直感的なところに根ざしたモンなんだけども。 Twitter で聞かれたんだけど、長くなったんでこっちに。 連投すんのヤだし。 長年放置された「世界資源の管理」 まあ前に「 GM が世界/舞台を扱うのって、 PL が PC を扱うのに似てる」って話をした時、「〈資源管理〉が無い」って指摘をされてるんだけど。 そうなんよね。 (T)RPG の GM ってデフォルトでは戦力に制限がない……「無限の戦力」を与えられた状態だから、そのままじゃ NG 。 (これが「何故そうなっているのか?」について考えるのも面白いんじゃないかと) (けどまあ今回それは棚上げして「そうしない利点」に