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ブックマーク / platinasnow.hatenadiary.org (5)

  • 時代は変わるもので。 - TRPG娘の徒然雑記

    久々に記事を書きます。 今回は完全に私の意見が書いてあるだけの記事ですが。 よろしければ、お付き合いくださいm(_ _)m 先日、yatukaze様のサークルにお呼ばれして、久しぶりにTRPGやらせていただきました。 (ありがとうございますm(_ _)m) そこで、今年の八月にTRPGを始めたばかりの期待の新人さんに出会いました。 16歳ですってよ。奥さん(何 16歳の子って事は…。 私がスレイヤーズ読み始めて、ラノベ面白〜い。 とか言ってた頃に、まだ3、4歳…。 そうかぁ…。 そんな子がもう高校生な時期なんですね…。 おばさんっぽいってツッコミは却下で(笑)。 まぁ、そんな話は置いておき、題に行きましょう。 その彼は、周りにTRPGを広めようとしていて、初心者にもやりやすい 現代物システム を探しておられました。 そこでふとした疑問。 どうして現代物限定? 彼が言うには、彼の周りの人は

    時代は変わるもので。 - TRPG娘の徒然雑記
    gensouyugi
    gensouyugi 2006/10/29
    現代を舞台にしたほうが、共通認識は持ちやすいですからね、ラノベも最近現代ファンタジーが多いし。でも、僕も共通認識の関係で現代ファンタジーTRPGを作ったけど、正直これだけ流行るとは思わなかったです。
  • 初心は常に必要なものです。 - TRPG娘の徒然雑記

    昨日の話になりますが、コンベンション用のテストプレイをしました。 テストプレイなので、プレイレポートは書きませんが、 今回やっていて思ったことを一つ。 今回はですね。 TRPG初心者のみつかさんがうちのサークルに遊びに来てくださったのですよ。 遠い昔に一度だけTRPGをやったことがあるらしいのですが、 まあ、実質初心者さんです。 感想を言いましょう。 我々は経験者だらけの場所で胡坐をかいている。 「TRPGはやったことがあるけど、○○のシステムは初めてなんです。」 なんていうシステム初心者さんを相手にするのはそんなに難しくありません。 そのシステムを説明するとき、他のシステムと引き合いに出して、 何が違って何が同じなのかを言えば良いだけです。 自分もそれはきちんと理解してますから。 でも、TRPGの根的な考え方が分からない人だと、説明するときに、 どこまでがTRPGならではの常識なのか分

    初心は常に必要なものです。 - TRPG娘の徒然雑記
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/11/18
    なんでもできるようになるまでが大変なんですよね うちは初心者大歓迎なので頑張ってます
  • TRPG娘のつれづれ雑記 - 他娯楽物とのシナリオ相違。

    当はエンゼル・ギアセッションの反省を書こうかと思ったのですが、 それは、海鴎@DDさんからいただいた コメントに集約されている気がしたので、 少し違うことを書こうと思います。 一応、昨日書いたセッションの話も大きく関わってきますので、 気になる方はこちらから。 今回は、TRPGのシナリオと、 他の漫画や劇のシナリオはだいぶ異なるという ある意味では当たり前の話をしたいと思います。 お付き合いくださる方は、続きをどうぞ。 さて、突然ですが、 今回のエンゼル・ギアのシナリオ作成には協力者がいます。 うちの妹です。 妹は漫画イラストを描くのが大好きです。 そんな妹には、今回に限らず、 シナリオに詰まったときにいつも救いを求めます。 今回も、一日二のシナリオに頭を悩ませ、妹に相談しました。 その時、決まっていた項目は、 圭一が主人公である。 黒江が来る前の過去話で、圭一の前のパートナー(壱与

    TRPG娘のつれづれ雑記 - 他娯楽物とのシナリオ相違。
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/11/15
    ふと異論、シナリオをNPCではなくPCに視点において組めばいいのでは? 焦点の違い?
  • シナリオにおけるキャラクターの見せ場。 - TRPG娘の徒然雑記

    昨日、コンベンションシナリオの書き方という記事を書きましたが、 そうしたら木菟さまの古木の虚で、トラックバックをいただきまして、 その記事に私も思うところがありましたので、 書いて見ることにしました。 コメント欄に書ききれるとは到底思えなかったので…。 内容はですね、 キャラクターの見せ場はGMのためか、PLのためかという話です。 これ、ある意味では簡単だけど、実は凄く難しい話だと思います。 GMとPL、両方のための見せ場というのは、 実はGMとPLのシンクロ率が高ければ余り深く考えなくても大丈夫なことで、 今、私のやっているエンゼルギアは、まさにそれです。 GMのやって欲しいことが、PLのやりたいことと被っているのです。 この場合が両方のための見せ場が出来た瞬間だと思います。 でも、これはキャンペーンだから起きた事、と言うわけでもないのですよ。 モノプレイでも、少なくとも私は良く起こりま

    シナリオにおけるキャラクターの見せ場。 - TRPG娘の徒然雑記
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/11/15
    GMはPCのデーターを反映させ、PLはシナリオの動向を読みながらできると蝶最高ですね
  • コンベンションシナリオの書き方。 - TRPG娘の徒然雑記

    海鴎@DDさまのところからいらした方では、ご存知の方も多いと思いますが、 うちのサークル、来月コンベンションやるのですよ。 JL.con#7〜七代先まで祟ります〜 詳しくはこちら。 勿論、今更これを書いたのは、 タイトル通り、コンベンションの話がしたかったからです。 折角だから宣伝しませんと(笑。 ちなみに、私も、コンベンションにGMとして参加決定しています。 思えばコンベGMは次で5回目。 一応、シナリオ重視を主張する人間として、コンベでは、 シナリオが良かったです! と、言ってもらえるようなシナリオを考えるように常に根性入れてきました。 5回なんて、ホント何十回もやってらっしゃる人からすれば、全然少ないのですが、 そろそろ自分流ができたので、個人的意見も交え、 何かの役に立てばよいな〜と思いつつ、まとめてみようと思います。 私のGM経験上、方向はFEAR系に偏っていますが、 お付き合い

    コンベンションシナリオの書き方。 - TRPG娘の徒然雑記
    gensouyugi
    gensouyugi 2005/11/09
    僕は、[セッション始まるまでの事件の推移][見せたいシーン][NPCの造詣]をがっちり決めてやってました
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