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TRPGと雑感に関するgensouyugiのブックマーク (5)

  • 【重要】『ストリエ』サービス終了のおしらせ | kakuzoo (旧:ストリエ)

    日頃からストリエをご利用いただきありがとうございます。 ストリエは2015年11月11日より正式版サービスを開始し運営を行ってまいりましたが、 協議を重ねた結果、今後とも継続してみなさまに満足のいくサービスを提供し続けることが難しいと判断し、 2016年11月10日15:00をもちましてWEBサイト版・アプリ版の全サービスを終了させていただくことになりました。 あわせまして日よりサービス内の各コンテンツの更新を休止させていただきます。 たくさんの方々にサービスをお楽しみいただいている中、 このような結果となり誠に申し訳ございません。 終了まで短い期間となりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。 βテスト版以来、みなさまからの真摯なご意見・フィードバックや、 心のこもった素晴らしいストーリーやイラストをご投稿いただくたびに、 ストリエという未踏の読書形式へたくさんの可能性を授けていただき

    【重要】『ストリエ』サービス終了のおしらせ | kakuzoo (旧:ストリエ)
    gensouyugi
    gensouyugi 2016/10/04
    おふう、リプレイをあげていたのに……。なかなかユニークな試みだと思ったんだけどねえ。
  • 同人作家「アフターに誘われないから同人イベント参加をやめた」という記事が話題! → 「ぼっちがいやなら、誰か1人友達つくるところから始めろ」

    名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日 ◆アフターに誘われないから同人イベント参加やめた 前に感想来ないから同人やめたって記事を読んで、それはいまいちピンと来なかったけれど。 自分はアフターに誘われないから同人というか、イベント参加をやめた。 イベントに出るのをやめただけで、今でも絵は描くしピクシブに投稿もする。 ただもうイベントに出たくない。は作るの好きだけど、イベントに出たくない。 一般でもダメかも。惨めな気持ちになる。 移動費数万払って遠征して、 イベント終わったら大好きなキャラの名前すら一言も呼ぶことなく一人で東京を歩く。 重い荷物抱えてお土産買って、何もすることなくなって新幹線に乗ってツイッターを見る。 そうすると、アフター楽しい呟きが沢山流れてくる。 イベントでしゃべった人、感想くれた人、差し入れくれた人、取り置き頼まれた人。 みんなアフターで楽しそうだ。 惨めだと思

    同人作家「アフターに誘われないから同人イベント参加をやめた」という記事が話題! → 「ぼっちがいやなら、誰か1人友達つくるところから始めろ」
    gensouyugi
    gensouyugi 2016/06/14
    気持はわかるけど、僕みたいなニッチなオタク ラノベ→現代異能バトルオンリー、TRPG→オリジナル、萌えより燃えの人間はそもそも同士が少ないorz
  • 思ったより話が広がらないものですね。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    Analog Game Studiesでいろいろ面白そうなお話がされていますが、毎回反応しているのはxenothさんぐらいで思ったより盛り上がってない印象もありますね。 僕も含めてTRPGなブロガーにああいう記事についていく体力がないからかもしれないです。 ところで、xenothさんの記事を見ていて思ったのですが、高尚なお題目も良いとは思うのですが、もっと卑近な話題で盛り上がれる空気が欲しくないでしょうかね。 たとえば、メタゲームのお話*1よりも、”差別されている種族の遊び方”そのもののほうが自分の体験を書きやすいし面白い話になるんじゃないでしょうかね。これはこれでメタゲーム論のサイドディッシュにするには勿体無いほどなかなか深いテーマなんじゃないかと思うのです。 最近のブログ論壇では首ナイフ問題みたいな、分かりやすくて面白い問題はあんまりなくて、高尚な方向に走ってしまっているような気もしな

    思ったより話が広がらないものですね。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/23
    #trpg 記事の内容からしても凄く迷走している気がしますね。自分たちの普段の書き方のフォーマットを用いているのはいいけど、ターゲット層がそれ以外なら、ある程度文章も変えないと意味ないと思うのですが。
  • ワイドショーから作るシナリオ - Starrot Crewzer

    ワイドショーなどの事件をカット進行で見ていると簡単にシナリオが出来る。 視聴者に向けた事件の概要はオープニングなどの依頼人から渡される情報。 近所の人(NPC)から聞き出す真実ともゴシップとも取れる情報。 「しかし、ここで新たな事実が明らかに」徐々に小出しになっていく情報。 怨恨に寄る所謂サスペンスも何らかの事件によるミステリーも対応できると思います。 二時間ドラマも良いけどたまにはこんな作り方もいかがでしょうか?

    ワイドショーから作るシナリオ - Starrot Crewzer
    gensouyugi
    gensouyugi 2008/01/17
    目から鱗の着想ですね。しかも理にかなっている。しかも、最近悲惨な事件多いしねえ
  • 雪だるまの呟き  天から舞い降りる白い悪夢、終了

    当日は力尽きてましたのでさらっとした記事しか書いて居ませんが、改めて『天羅WAR』キャンぺ”天から舞い降りる白い悪夢”を振り返ってみる。  まぁ、リプレイ編集したらセッションの中身に関しては後書きで触れるのでここでは話が始まる迄の事でも。 天羅万象は名前を聞いたことがある人も多いのではないだろうか。 所謂『物語支援システム』の先駆け、『第三世代』システムの代表だ。 F.E.A.R.社版のシステムは殆どこの直系に当たるだろう。  ところで、前にもちらっと触れたが、私は『TRPGは物語を作る遊戯である』という意見には否定的である。 私にとってTRPGとは『システムが求めるPCの役割を忠実に再現する遊戯』、即ち文字通りのロールプレイこそを目的とするものであって、結果として一つの物語が出来ることもある。  つまり、『物語の創造』は私にとってTRPGを遊ぶ上で目的にはなっていない。  解るだろうか。

    gensouyugi
    gensouyugi 2007/12/27
    ごく普通のGMの感想、どこにでもあるGMとして当然のホストにしての心構え、楽しもうという心意気、そしてプレイ後の満足感、だけど、とても心が洗われる。そうだよなあ、ゲームは楽しんだものが勝ちだもんねー
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