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2016年6月14日のブックマーク (5件)

  • 世界観設定を伴ったシナリオ作り【ソード・ワールド2.0】 - TRPGをやりたい!

    先日、wikiを使って情報共有を行いながらキャンペーンをプレイするというアイディアを紹介しました。結果として、私自身も現在進行中の大型キャンペーンプロジェクト「英雄志望と二つの剣」を実現させることに成功し、現在プレイが始まっています。 この大型キャンペーンを企画するにあたって、これまでのシナリオライティングとはまた違った技法を利用することになりました。今日は大きな物語を世界観ごと設計するときに必要なシナリオ作成技法について整理しながら、キャンペーンの設計について考察しようと思います。 議論の末に見えてくるのは、「面白いシナリオを作る」ことと同程度に重要な要素としての、「プレイヤーを没頭させる」ことと「半開きの世界(quasi-open world)」という意識です。 メニュー 1.プレイヤーキャラクターは「誰」なのか 2.小さな市民と物語 3.目的意識を作り出す 4.「半開きの世界」的ゲー

    世界観設定を伴ったシナリオ作り【ソード・ワールド2.0】 - TRPGをやりたい!
  • ダンジョンを作ろう! - TRPGをやりたい!

    ダンジョンにはシナリオ作りの基礎が詰まっています。クトゥルフ神話TRPGではあまり利用機会がありませんが、他のTRPGではダンジョンは最も基的なシナリオ形式の一つと言えます。 今日はダンジョン作成を通じて、シナリオ作成の基を学習してみましょう。 メニュー 1.目標を共有しよう 2.ステップを実感させよう 3.経路を分岐させよう 4.達成には報酬を失敗とヒントにはペナルティを 5.ダンジョンが退屈になってしまう人へ 1.目標を共有しよう ダンジョンさえ用意すれば、なんの説明もなしに楽しいセッションが実現するかといえばそうではありません。やはりダンジョンの奥まで進めば何があるのか、なんのためにダンジョンに挑んでいるのかを明らかにしましょう。 ダンジョンの奥にお宝が眠っている 盗賊のねぐらの奥にさらわれた人々がいる 隠された伝説を記した石板がある 7つ集めると望みが叶うボールがある 賢者の力

    ダンジョンを作ろう! - TRPGをやりたい!
  • TRPGのシナリオ、どれくらい書く? 配布シナリオはどれくらいの情報量が欲しい?

    dahlia @dahlia_cookie この前のシナリオの原稿を起こししてて気づいた。これこのままだとわたし以外に回せないシナリオだ。なにって、つなぎの部分が一切ないんよ。鍵となるシーン(具体的には悪徳シーン)とそれに付随する諸々の情報しか書いてなくて、その間に入るであろう合流や交渉、その他の諸々が全く書いてない。 2016-06-12 23:43:06 dahlia @dahlia_cookie @dahlia_cookie だから、そこらへんの補完をしないと、誰でも回せるシナリオにならないんだが、どうやって補完していいかが全く分からずだな。あれーどうやってたっけなー。 2016-06-12 23:44:51 dahlia @dahlia_cookie @dahlia_cookie そこらへんを癖とノリでやってしまうのはあんまりよくない(毎回同じになりやすいから)、そゆのこそ面倒だと

    TRPGのシナリオ、どれくらい書く? 配布シナリオはどれくらいの情報量が欲しい?
  • 同人作家「アフターに誘われないから同人イベント参加をやめた」という記事が話題! → 「ぼっちがいやなら、誰か1人友達つくるところから始めろ」

    名前:名無しさん投稿日:2016年06月13日 ◆アフターに誘われないから同人イベント参加やめた 前に感想来ないから同人やめたって記事を読んで、それはいまいちピンと来なかったけれど。 自分はアフターに誘われないから同人というか、イベント参加をやめた。 イベントに出るのをやめただけで、今でも絵は描くしピクシブに投稿もする。 ただもうイベントに出たくない。は作るの好きだけど、イベントに出たくない。 一般でもダメかも。惨めな気持ちになる。 移動費数万払って遠征して、 イベント終わったら大好きなキャラの名前すら一言も呼ぶことなく一人で東京を歩く。 重い荷物抱えてお土産買って、何もすることなくなって新幹線に乗ってツイッターを見る。 そうすると、アフター楽しい呟きが沢山流れてくる。 イベントでしゃべった人、感想くれた人、差し入れくれた人、取り置き頼まれた人。 みんなアフターで楽しそうだ。 惨めだと思

    同人作家「アフターに誘われないから同人イベント参加をやめた」という記事が話題! → 「ぼっちがいやなら、誰か1人友達つくるところから始めろ」
    gensouyugi
    gensouyugi 2016/06/14
    気持はわかるけど、僕みたいなニッチなオタク ラノベ→現代異能バトルオンリー、TRPG→オリジナル、萌えより燃えの人間はそもそも同士が少ないorz
  • インセインSCP「ベアクラフト」を遊んで - T's Digital Junk!?

    インセインSCP「ベアクラフト」を遊びました。 面子はGMヒロベさん、PLはakiyuki、しいさん、tosiさん。 僕が新人研究員、しいさんがベテラン研究員、tosiさんがDクラス職員(死刑囚)。 死ぬ。普通に死ぬ。というか死んだーーーー あやうく一セッションで二回死亡するところだった…………— akiyuki (@akiyuki3) 2016年6月12日 3サイクル目で死亡。クライマックスでもさっくり死亡する可能性があり、死線が見えました。 1人目。僕は新人研究員。ベテラン研究員をリスペクトしているキャラクター。 新人「状況は切迫しています。ベテランさん指示をお願いします」 ベテラン「新人君、キミは私の後継者にふさわしい若者だ」 死刑囚「(…起爆装置のスイッチを押すなよ…)」 そして新人は死亡。ベテランは記憶喪失処理(情報災害を財団に報告して拡散しないため)。 新新人「お粗末ですね。私

    インセインSCP「ベアクラフト」を遊んで - T's Digital Junk!?